速報!iPhone4S&iOS5発表のまとめ。 日本ではauからも発売

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


早速ですがappleの発表を受けて
今時点で分かっていることをまとめさせて頂きます。

今回発表になったiPhone4Sに関しては以下。
(写真はEndgadgetApple’s ‘Let’s Talk iPhone’ keynote liveblog!から引用)

発売日は10/14



色は黒と白の2色にて発売。
価格は米国販売価格で

16GB 199ドル
32GB 299ドル
64GB 399ドル

とのこと。とうとう64GBモデルが追加です。

そして気になる通信事業者ですが、
日本ではauとソフトバンクの2キャリアから発売とのこと!



予約は10/7から受付みたいですね。


ちなみに本体は1つで2つの通信事業者=GSMもCDMAも対応とのことで
世界中にもっていってもほとんどの通信事業者で使えるようです。
World Phoneって読んでいました。


合わせて
iPhone4 8GBが99ドルに
iPhone3GS 8GBは無料にという発表もされました。
メーカが無料を発表ってすごい!

機能面などでは
まずデュアルA5プロセッサーを搭載。
グラフィックス描画性能は7倍になったとのこと。
会場ではインフィニティブレードのプレイをするところを見せて沸いたようです。

2つの内蔵アンテナを自動的に切り替える機能を搭載
筐体も以前の電波問題をクリアしてよりつながりやすくなったとのこと。
基本はあくまでもiPhone4のカタチです。

今回はカメラの性能アップが一番多かったです。
8メガピクセルカメラになりました。
そして動画では1080pのフルハイビジョン対応に。
シャッタースピードが向上し、0.5秒ごとに撮影出来るとのこと。



これは他のスマートフォンと比較すると抜群の速さ。
さらに動画撮影時には手ぶれ補正機能とノイズリダクションを搭載とのこと。
静止画に関してもホワイトバランス機能が向上し、以前よりも7倍明るくなったとのこと。
さらに顔認識機能も今回搭載されました。

そしてiOS5の情報に関しては
一番話題になったのが新機能[Siri]



すでにネットでは[尻]と略されてます:)
機能で言えばまるでナイトライダーの様(若い方は知らないでしょうが)
音声認識機能を強化したもので、
声でメールの作成・送信が出来たり
声で近くのレストランを検索したり
声で「会社を出るときに妻に電話」というのをGPSと連動させて出来たりと
様々なことが音声にて実現できます。
アイフォーンならね。

ただし…当面は英語・ドイツ語・フランス語のみ。
日本語はいずれ追加されるようです。

後は今回、完全にTwitterと連携されたことが発表されました。
この辺の詳細も実機を触ってからって感じでしょうね。

ちなみにiOS5は10/12からダウンロード開始だそうです。

それとちょっと気になるのが
[Find My Friends]
という機能。


詳細のほどはまだ不明ですが
最近話題になったあの”カレログ”的機能かと…


ちょっとこれは気になります。
恐らくしばらくするとかなりの話題になると思います。

その他iOS5に関しての新機能やiCloudの発表もありましたが
その辺は公式サイトでも参考にされてください。
とりあえずKLOG的速報までに。

公式サイトにも既に掲載されましたので参考にして下さい。

アップル公式サイトiPhoneページ

アップル公式iOS5ページ

追記:発表会の映像&新紹介ムービー[英語]


ちなみに今回は正式発表前に日本のストアが情報リークさせてしまうという大変なことをやってしまいました。
即刻英語にも訳されてしまい、あっという間に拡散してました。
これにはさすがにみんな萎えてしまったようでしたね。
事前にバレてしまった情報の記事↓
アーッ! アップルストア銀座店のWebサイトに「iPhone 4S」の案内が!」 by GIZMODE

とりあえず、次のiPhone5を待ち望んでおります。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

FOLLOW KLOG

コメントを残す