ステマなんてもう要らない!Grow!が正式リリース!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



いわゆるブロガーを今から目指す人にとって一番気になるのは収入面です。

昔は、単にアクセスが増えたら嬉しいなってことで始める人が多く、

もちろん最初から商売としてブログを始めた人もいますが、ほとんどがそうじゃありませんでした。

ところが、いわゆるアルファブロガーなんて言葉が出始めたあたりから

ブログを収入源に出来ないか?なんて人が増えてきました。

方向性は様々で、いわゆるアフィリエイト広告を貼ったり(KLOGもやってます)

情報商材を売ったりだったりなどですね。

そして最近非常に多いのが、いわゆるステマタイプの記事です。

アフィリエイトをやっている方ならお分かりかとは思いますが、

この商品をおすすめする記事を書いて下さいなんてのが普通にアフィリエイトのサイトにあります。

んで、下手したら使ってもいない商品をオススメしたりします。

あ、先に断っておきますが、KLOGはそれ系はまったくやってません。

商品提供等をしていただいたら勿論感謝を込めて記事にはしますが、

とはいえあからさまに用意された様な賛辞はいたしません。(←いや、どうでもいい。)


最近では芸能人のブログなどに出てくるステマ(ステルスマーケティング)記事が

格好のネットのネタの的になってたりします。


それは芸能人だけじゃなくて、さっきいったようなアフィリエイトの仕組みがある以上

普通におきることで、仕方のないことです。


そりゃお金もらえるんだったらみんなしちゃうでしょ。

だってお金欲しいんだもん。


みたいな感じですね。

そんな中でいわゆる良記事を作るにはどうしたらいいかってことで

以前からあるweb投げ銭の話がありまして、

まあそれに関してはまた僕の”そろそろソーシャルネットについて語ろうか”あたりで話すとして

とにかく、「これいい記事だな」とか「この人応援したいな」なんてことがあったら

簡単に応援する方法のひとつとして Grow!が正式にリリースになりました。

仕組みはとっても簡単で、

支援を受けたい側→つまりブロガー等(もちろん普通のwebサイトだっていいわけです)がGrow!ボタンを設置する。

そして支援したい側はあらかじめGrow!ポイントを購入して、それを設置者に送ることが出来るわけです。

とっても解りやすい仕組み。

ちょっと前に話題になったwikipediaの支援して下さい広告の様なものですね。

そして何よりもこれが面白いのは更にTwitterやfacebookとの連携もあり、

以前と同様に情報拡散をしてもらうことも出来るため、さらに知らない人からのGrow!が増える可能性があるわけです。

受け取ったGrow!ポイントは10Grow!につき、600円分のAmazonギフトカードと交換することができるようになっている。

結局のところ、商品券になりますから

アフィリエイトの代わりとまではならないにしても

これによって支援される側がさらにブログ作りが楽しくなるという効果が出てくると思います。

結局のところ、今のモチベーションは記事が拡散してもらえるってことで

頑張ってブログ記事を更新しつづけていても、

やっぱりこういった目に見える形で支援してもらえる方がとっても解りやすい。

そして、さっきいったようなステマの記事を作る必要が無くなるわけで、

それはとっても良コンテンツを産むきっかけになるかなと思います。

というわけで早速KLOGも設置しました。


wordpressのプラグインにもあったので設置はすごく簡単でした。

というわけでGrow!くださいな!

Grow!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

FOLLOW KLOG

コメント

  1. takao より:

    簡単に応援できるサービスが出てくるといいと思いますね。
    コメントへのレスありがとうございました。

  2. takao より:

    Web投げ銭のことを調べていたらこちらにたどりつきました
    Growというサービスは現在おわっているようです
    Web投げ銭サービスで残っているのはPaypalかYggDoreぐらいでしょうか?

    • 黒宮丈治 George.K ≒ 常時系 より:

      そうですね。Paypalは投げ銭という感じではないですが、yggはそうですね。Grow!はファンサービスに内容を変更しましたね。投げ銭サービスはもう少し何か革命的なサービスがあるといいとは思いますね。

コメントを残す