どん兵衛渋谷駅ナカ店に行ってきた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


山手線に乗っていて渋谷駅に到着する時に
前から見えていて気になっていたどん兵衛のお店。

気になって仕方なかったので実際に行ってみた。
(写真は3月に行った時のものなので実際の商品に変更がある可能性があります)


HPを見てみると2010年11月2日からやっていて、
当初は半年間の期間限定だったそうな。

ほう…そうなのか。


外にはショーケースもあって、これはなかなかの凝りよう。


看板もしっかりとあります。
けど、どうせ上は見えないからと覗きこんでみると…


あら!意外にしっかりここまで作ってる。凝ってる…


営業時間は朝の7時からと仕事行く前の朝食にもぴったり!(なんだこのステマ風な文面はw)

ショーケースにもあったが、朝限定メニューもあるそうなので、
どん兵衛ファンはそれこそ早起きしないといけない。

筆者が行った時間は夕方だったので、とりあえず朝メニューは次回以降ということで。
で、中に入ると早速食券機がお出迎えしてくれます。


JR構内なのでもちろんSuicaだって使えます。

筆者が行った時間は売り切れていたのですが、おにぎりセットとかもありました。


そして驚きなのが、どん兵衛の地域限定商品がここで楽しめること!


筆者は福岡出身なので、東京のどん兵衛と関西のどん兵衛の味が違うことは知っていたのですが、
実は初めてここで、北海道も味が違うことを知りました!

というわけで今回は迷わず北海道のどん兵衛を注文。スタンダードにきつねうどんで。
カウンターに食券を渡すとどん兵衛のはっぴをきたお姉さんが厨房でお湯を入れてくれます。


作り方を見ているとちょっとしたコツとして、
お湯を入れた後にやかんのそこをフタの上から押し付けると
フタの糊が復活してまた軽くフタが閉まるということ!
これでふにゃ〜って開くのを防げるようだ!これは知らなかった!

で、お湯を入れ終わるとこんな感じで渡されます。


砂時計とはまたこりゃ乙ですな。
こやつの砂がなくなれば食べ時ってわけですよ。

お茶とお水はご自由にどうぞ。

店内はカウンター席とテーブル席があって、友達とわいわいくつろぐことだって出来る。
実際この時もさっと食べたいサラリーマンの人達はカウンターにいて
女性二人組がテーブルで談笑するというまさしくうどん店の光景が繰り広げられていました。


僕はとりあえず店内も空いていたのでテーブル席に着席。


テーブルの上には紙ナプキンから七味まで置いてあって結構充実。


さらにどん兵衛太物語まであって待ち時間を楽しませてくれます。
ちゃんと上下巻あります。


筆者が頼んだ北海道限定どん兵衛


意外にも割り箸では無くて、箸は洗って使う仕様。
こだわりの江戸木箸とのこと。うどんを食べやすい仕様になっているそうです。


とか言っていると5分経ったのでオープン!


初めて食べたけど、こりゃうまい!
西と東のいいとこどりみたいな味だ!こりゃまた食べたいかも。

店内にはどん兵衛のCMが繰り返し流れるテレビや

朝限定メニューの宣伝だったり

どん兵衛の麺のうまさの秘訣だったりが書いてあったり

ニッポンのうどんがあったり

こういった細かいとこまでこだわっていたりします。

ちょっとした話題作りで作ったわりには好評で延長しちゃう理由も何となくわかりました。

お値段も高くありませんし、渋谷駅にお越しの際は話しのネタに行ってみてはどうですか?

ちなみに客席の隅っこにちょこんとこいつもいました。


どん兵衛渋谷駅ナカ店HP



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

FOLLOW KLOG

コメントを残す