話題の100円ローソンの缶詰カレーのいなば ツナとタイカレーを食べてみた!

話題の100円ローソンの缶詰カレーのいなば ツナとタイカレーを食べてみた!

どうも、カレー大好き @georgek5555 です。

最近ちらほら色んなSNSとかで話題になってる、100円ローソンにあるという缶詰のタイカレー。
筆者の家の目の前は100円ローソン。
そろそろ気になって仕方がなかったの、早速買って来ました。

実際に100円ローソンに行くと、さすが話題の商品だけあって、やや辛めは残り2つでした。
(後で知ったのですが、黄色のチキンカレーもあるそうな。筆者が行ったところでは売り切れだった模様)
というわけで早速、レッドやや辛めをゲット。

うむ。普通に缶詰だ。言われなければカレー味のツナ缶かなとか思う。
ツナたっぷりの本場のタイで製造しているそうだ。別に製法が一緒ならどこでもいいとは思うが…
横に書かれた栄養成分を見ると全く同じ。

ん?正確にはレッドカレーグリーンカレーなのか。
成分表を見てみるとほぼ同じ内容。

違いはレッドカレーはシャロット(エシャロットのこと)が入っていて、グリーンカレーにはクミンが入っているということぐらい。
開け口はちゃんと今時なタイプ。
たまにある輸入系の缶切りないと駄目なやつではなかったので安心。

これなら非常食としてよさそう。他の方にも言われましたがミリメシ(ミリタリーご飯…戦地で食べる戦闘糧食のこと)みたい。
で、早速開封。

ほう…確かにタイカレー。
開けた瞬間にスパイスが鼻を貫いて、じわじわっと汗をかきそうな気配。
グリーンは汁っぽいのに対して、レッドは少しとろっとしています。


これなら冷めたままでも食べられそう。特に加熱処理の必要は書かれてなかったので、
どちらかというと、このまま食べることを想定して作られているのかな。
冷製カレーとして食べるのもまたいいかもしれない…

とりあえずお皿に入れてみた。

こうやってお更にいれてみると更にレッドはとろっとしていて、グリーンが汁っぽいのがわかる。
とりあえず皆がやるであろう、温めて食べるという方式をとることにしました。

加熱時間はレンジで1分でやってみました。
で、コンビニ飯なので、ご飯も同じ100円ローソンに売ってたサトウのご飯をチンしました。

カレーが出来上がりました

で、出来上がり。まずはレッドカレー。

暖めると少しとろっとしていたのが汁っぽくなった。まさしくタイカレー。

意外とツナがゴロッとしていて、結構ボリューミー。
さすがに1人で2人前は食べ過ぎと思いましたので、よそっているご飯は100gです。

そしてこちらがやや辛めことグリーンカレー。

さっきの赤と比較すると解りやすいですが、温めると更に汁っぽい。
見事にご飯の堤防を決壊してお皿を湖面に変えてしまいました。

レッドと同様にツナがごろっとしています。
香りは両方とも本格的タイカレー。やや酸味が鼻をつらぬき、タイカレー独特のスパイスが汗を誘います。

それでは実食

んで、早速実食。

!!

美味い…
いや、騒ぐほどでは正直ないですが、105円でこの味とは…
ヘタなレトルトパックのやつより美味いです。(この商品はレトルトパウチ版もあるようです)
香りよりも実際にはそこまで酸味は強くないです。
味は日本人向けに作られているタイカレーより、やや本場よりかな?
レッドの方が見た目は辛そうですが、味はレッドの方がマイルドです。
グリーンの方がやや後からじんわりと辛さが来ます。
とはいえ、どちらも正直辛さという意味では全然辛くないです。
そこらのレトルトのカレーの大辛の方が辛いでしょうね。
これ、非常食としてはとてもいいと思います。
賞味期限は3年ということですから、保存食として購入されてもいいかもしれません。
イエロー=チキンカレーというのもあるらしく、筆者の家の前ではどうやら売り切れてた模様。
イエローこそ食べてみたいので、手に入れたらまた報告します。
(※実際に手に入ったので記事にしました→ 続・100円ローソンの缶詰カレーを食べてみた!イエロー編
ということで、ぜひ1度ご賞味あれ。

いなば ツナとタイカレーグリーン 125g×24個
いなば食品
売り上げランキング: 11,209

関連試食記事

続・100円ローソンの缶詰カレーを食べてみた!イエロー編
【激ウマ】いなばの対抗馬登場!トマトコーポレーションの缶詰タイカレーが旨い!
【話題沸騰】いなばの缶詰タイカレーの新作!チキンのグリーンとレッドを食べてみた
いなば食品の新作!缶詰タイガパオ『とりそぼろとバジル』を食べてみた。
タイカレーのいなばの新作!トムヤムチキンを食べてみた。