【ウラ技】Twitterで太字や可愛いフォントを使う方法

【ウラ技】Twitterで太字や可愛いフォントを使う方法

ついったーだいすき@georgek5555です!

Twitterではしばしば色々な裏ワザが発見されて、アラビア文字などを駆使した顔文字などは今では普通になってきていますよね。

しかし、Twitterをしていると時折フォントが太字になっているのを見かけることがあって、これどうやってるんだ?って気になったので、ちょっと調べてみてわかりました。筆者の個人アカウントをiPhone用のTwitter公式アプリにて検証。

裏ワザを使えばフォントが可愛くなる?!


https://twitter.com/georgek5555/status/272131615445106688

上記がいわゆる通常の状態。


https://twitter.com/georgek5555/status/272088671614824448

これが裏ワザを使用後。文字が太くなっていることがお分かりいただけましたでしょうか?

では実際に裏ワザの方法を解説。

フォント可愛くの裏ワザは超簡単

『 ✦ 』という文字を入れてその後につぶやくだけです。

この特殊文字を入れてつぶやくことで、その後の文字が太字になるようでして、なぜそうなるのかの理由はまだよく分からないのですが、理由はどうであれ、とにかくこうなるようです。(どうやらフォント関連のバグのようです。最近では、あまり見られなくなってしまったようです

しかし、これ今のところ分かっているのは『iPhone』の『一部のTwitter用アプリ』でしか発生しない現象。

しかも、表示状態によってそれは変化します。

さきほどから検証しているのはTwitterの公式アプリですが、じつはこれ、普通にタイムライン表示だと出ないのです。ちゃんと個別ツイートを表示しないと出ません。

ところが、筆者がメインで使っている『Tweetbot』や人気の『Janetter』だとTL表示の時点でしっかりと太字になっています。『Tweet ATOK』や『Twitter』公式は個別表示じゃないと表示されません。

さらにいうと、PCのブラウザでは全く表示されません。

こんな感じです。

ところがちょっとおもしろかったのが、Firefoxだとブラウザの上部にこんな感じで太字になった状態で表示されていました。

どちらにしても恐らくバグ的なものですし、相手の環境によって見えなかったりするので、
万能な裏ワザではないのですが、一部の人には太字に見えるので、特定の相手にはちょっと面白い効果が出ます。

裏ワザの詳細はこちら

そしてこのやり方にはいくつかルールがありますので、まとめました。

  • 太くしたい文字の前に『 ✦ 』を入力
  • 変更されるのは日本語フォントのみ。英語はそのまま。
  • スペースを空けたり、改行してしまうと無効になる。

そして、ふとそんな実験をしていてさらに見つけたのが日本語フォント自体を可愛くしちゃうという裏ワザ。

https://twitter.com/georgek5555/status/272089962449620992

先ほどの要領で今度は『 』これをつけるとフォントが変わります。ルールは先ほどと同様です。

また、太字にする裏ワザは『 ✦ 』意外にも『 ☋ 』という特殊文字でも有効でした。そして、太字ときゃわいい文字の混合はできませんでした。どの文字の後に付くかで決まるので、『 ✦ ꒰ 』とすると、きゃわいい文字にしかなりません。無駄な裏ワザですが、TLに突如現れると一部の人にはウケるかと思います。

最後にもう一度おさらい

最後にもう一度おさらいです。

https://twitter.com/georgek5555/status/272819943614078976

  • 太くしたい文字の前に『 ✦ 』『 ☋ 』を入力
  • きゃわいくしたい文字の前に『 ꒰ 』を入力
  • 変更されるのは日本語フォントのみ。英語はそのまま。
  • スペースを空けたり、改行してしまうと無効になる。
  • 『iPhone」で『一部のTwitterアプリのみ』有効
  • TL表示で出るのと出ないアプリがある

というような感じです。

他の特殊文字でも何か裏ワザの出そうな予感ですが、相手の環境により表示されないので、
まあ身内だけでちょっと驚かせたり、飲み会で隣にきゃわいい子が座った時なんかに、ちょっと触れ合うキッカケくらいにしてもらえればと思います。

ちなみに辞書登録しておくと便利です。筆者は『 ✦ 』を『キラ」、『 ☋ 』を『はなぴ』、『 ꒰ 』を『うに』(?)と登録しました。よい合コンライフを!

追記:
もともとがあくまでもバグなため、最近はこの方法では出なくなってしまったという声が多数あがっています。他の方法で出るといった話も一部聞きますが、環境によって表示されるされないが決まるものなので、基本的にはもう使えない裏ワザだと思っておいた方がよいかもしれませんね。