デザインフェスタvol.36に行ってきた。その1-会場編-

デザインフェスタvol.36に行ってきた。その1-会場編-

どうも、実はデザイナーの @georgek5555 です。
ちょっとレポが遅れましたが、約一ヶ月前の2012.11.10〜11.11に行われたデザインフェスタvol.36に行ってきたレポをアップしたいと思います。

前回のvol35でもレポをアップしたので、その続編的な流れです。
今回も2日間のうちの2日目に行ってきました。
開場前に行くと随分と並ぶので、お昼過ぎくらいから行ってまいりました。

会場のビッグサイトへ向かう途中。いつもどおり本当に人が多い。

このイメージ画も公募から決まるので、何から何まで創作の集まりなのもデザインフェスタの楽しめるポイントのひとつ。

さすが何回か行くと空いてる時間が分かってきたのか、今回は割りとスムーズに入れた。多い時はここがごった返す。
会場は1階と4階の2フロアに分かれており、これが4階から見た1階の様子。(正確には2階の入り口とフードコートもある)

4階では毎回列が出来るフードコートがあって、いわゆるB-1系のものから、世界各国の様々な出店があるので、家族で来て楽しめます。

ちなみに1階には屋外のライブステージがあり、そこでは様々なバンドが演奏している。当日の飛び込み受付も可能なので、これだけの人達が来る会場で演奏するのはいいチャンス。

ちなみにライブステージの周りには、これまた出店があって、お酒なんかも販売しているので、ここで一度休憩って方も多い。

筆者がライブステージのところに行った時には丁度雨が降り始めたので、ライブステージのすぐそばにある屋外展示の人達も大変そうだった。

これが晴れの時は、ご飯と音楽とアートが三位一体となるヤバイ感じになるので、お酒なんか呑みながらうぇいうぇいしていると楽しくて仕方ない。
お酒の販売もあるのもまたデザフェスの醍醐味だったりします。
また、1階の正面では別のステージがあって、音楽やらダンスやら無形芸術なものが主に披露されていて、これもまた会場の空気をグッと異空間にしてくれます。

ちなみにこのパフォーマンスのすぐそばで普通に展示があるので、本当にとっても不思議な空間になっています。

さて、それではこの後は、僕が気になったもので写真許可が取れたものなんかを紹介していきたいと思います。
目次は以下、その6まで。

デザインフェスタvol.36に行ってきた。その2-キャラクター編-
デザインフェスタvol.36に行ってきた。その3-キャラクター編2-
デザインフェスタvol.36に行ってきた。その4-ならでは編-
デザインフェスタvol.36に行ってきた。その5-その他編-
デザインフェスタvol.36に行ってきた。その6-人物編-