新オープン 代官山『九州パンケーキカフェ』に行ってきました。

新オープン 代官山『九州パンケーキカフェ』に行ってきました。

九州パンケーキカフェ 代官山
本日、2013.05.23からオープンした代官山に出来た『九州パンケーキカフェ』のお披露目試食会に昨日行ってきました!
九州パンケーキカフェ 代官山 味
場所は代官山駅の目の前で、普段来ないハイソな街に筆者は圧倒されながらも恐る恐る。
九州パンケーキカフェ 店内
店内は白が貴重とされた、テーブル数も少なめのこじんまりとしたお店。
IMG_6517
メニューはこんな感じでパンケーキと厳選された飲み物のみというシンプルな仕様。
この日は天気もよかったのもあって、とってもなんだかオシャレな気持ちに。
店員さんに色々聞いて、今回は一番シンプルな『九州パンケーキ プレーン 3種のソース付き』を注文。
九州パンケーキ 粉
ここはオール九州産の小麦と雑穀だけで作ったパンケーキミックスが自慢のお店とのこと。
砂糖も鹿児島県産のサトウキビだったり、乳化剤・香料・加工でん粉は一切使ってなくて、アルミニウムフリーの膨張剤を使っているとのこと。

え?アルミニウム???

 ホットケーキやパウンドケーキを週に1個食べるだけで、幼児ではアルミニウムの取りすぎになってしまう場合があることが東京都健康安全研究センターの調べでわかった。アルミを含む膨らし粉(ベーキングパウダー)が原因らしい。神経系などに影響を与える可能性があり、摂取量を減らす対策が必要としている。
膨張剤のアルミ、幼児ご用心 ホットケーキ1枚で基準超 via asahi.com

そうだったのか。知らなかった。
つまり、ここのはとっても安全ってことなんですね。
世のパンケーキブームに一石を投じているのでござんすね。
とか言っているといよいよパンケーキが到着。
九州パンケーキ プレーン
うお!これはうまそう!!
九州パンケーキ
3種のソースもうまそうなんですが、やっぱりシンプルにメープルシロップでいただくことに。
九州パンケーキ 代官山
断面はこんな感じで穀物の黒っぽい感じの色合いが。

ん〜〜〜〜うまい!

記事が、もっちりしていて、粉の旨味がしっかりでている。
シロップに負けない生地のウマさが絶妙。
3種のソースもそれぞれ堪能しましたが、どれもほどよくパンケーキとマッチして美味しい!
最初の注文では、宮崎県産の茶葉を使った紅茶を頂いたのですが、食後自慢のホットコーヒーを頂きました。
九州パンケーキ 代官山 実食 レポ
フレンチプレス式で、ちっちゃな砂時計がとってもカワイイんです。
コーヒーもとっても美味しく、店のふんいきとマッチしてとっても最高でした。
お店のスタッフさんの笑顔もとってもよくて、居心地のいいお店ですね。
今度は他のゴージャスなやつも頂きに参りたいです。
九州パンケーキ 粉
店内では、お店で使っているパンケーキの粉も販売していて、
九州パンケーキ 粉
筆者もお土産に今回いただいのですが・・・
九州パンケーキ 作り方
こんな風に作り方が書いてあって、お店の人曰くこの通りに作ればお店と同じ味が頂けるとのこと!
それはすごい!
九州パンケーキ 看板
帰るころには、最初なかった看板もようやく設置されて、いよいよオープンって感じでした。
今日からオープンしておりますので、お近くにお立ち寄りの方は一度行かれてみてはいかがですか?
九州パンケーキカフェ

『九州パンケーキカフェ』

東京都渋谷区代官山町20-9 サザン代官山1-C(1階奥)
03-6427-8272
営業時間 月〜木・日 11:00〜18:00 金・土 11:00〜19:00
通販サイト→http://www.kyushu-pancake.jp