iOS7にしてLINEがトークで落ちる現象をアプリ入れ直さなくても解消出来た!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Ios7lineが落ちる
iOS7にしてから、ニュルニュルするアニメーションに酔っている筆者ですが基本的には普段使いのアプリでほぼ困っていませんでした。

ところが、今となっては必須ともなっているNHNの『LINE』が使えず困っていました。

[ad9]

トークを使おうと思うと落ちる

なんと一番重要なトークを使おうと思うと、個別のトーク画面を開こうと思うだけで落ちてしまうというとんでもない状態に。

他は普通に使えるし、通知だってちゃんとくる。

通知がくるからとりあえず読むことは出来るんですが、返信が出来ずにいたので、とりあえずMacに入れているアプリを立ち上げてわざわざMac上から返信するということでしのいでいました。

どうやったら解決出来るんだろってことでアドバイス頂いたのがアプリを再インストールすれば治るというもの。

ただし、アプリを再インストールすることで今までのトーク履歴が全部消えちゃうという鬼仕様。

こればっかりは本当にどうにかならないものかと思います。

とりあえずLINEのアプデが来ることを切に願っていたのですが、今回ビデオ通話やビデオメッセージ昨日を追加してアプデされたので、これできっと治るはずだと思っていたらアプデしても結局治らなかったのです。

ということで、諦めかけていたところ、これでやってみたらどうですか?という方法を教えてもらったので試したところ、なんと治りました!!

原因は着せ替えにあったようです

なんと、その原因はあのカワイイ着せ替え機能にあるとのこと。

どうやら以前のバージョンで着せ替えをさせていると不具合が起きるようで、一度着せ替えを戻すといいとのこと。

ちなみに筆者はコニーちゃんにしてました。

Lineios7ochiru
>まずその他の項目にある設定を押して

Line落ちるアプデ解消
真ん中らへんにある着せ替えを押す。

多分この辺は一度やっているはずだから説明不要ですよね。

IOS7LINEトークが落ちる
そして一度『基本』に戻します。

参考リンクにあるように、基本に戻しただけで筆者はトークが落ちなくなって使えるようになりました!!!

(∩´∀`)∩ワーイ

更に着せ替え直してもOK

基本に戻した後にちょっと不思議なことが。

LinetalkiOS7
あ!コニーちゃんの着せ替えももう一回出現している!

ということでダウンロードし直してもう一回着せ替えを実行したところ、今度は落ちることなく普通に使えました!!!

どうやら、前の状態の着せ替えファイルに何かしらの不具合があったようですね。

ということで、もしトークが落ちていて困っているという人は一度着せ替え直しをしてみてください。

そろそろ衣替えの時期ですしね。

※情報頂いた凛さんありがとうございました!

参考リンク

【iOS7】LINEのトーク画面を開くと落ちる場合の対処方法 via SBAPP
[ad1]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

FOLLOW KLOG

コメント

  1. 情報ありがとうございます。
    ここ2週間ほど 送信ボタンを押すと、緑のLINE画面になって落ちてしまう事が多くて・・・
    文章の校正や絵文字の選択とか もたもた時間がかかった時にとくに多くて、タイムオーバーかと思っていました。
    着せ替えしているので 早速試しましたが…  他に原因があるのかもですね。 様子見てみます。

    • 黒宮丈治 George.K ≒ 常時系 より:

      他の方もそうなんですが、またここ最近起きてる現象のようなので、何かしらのバグであるとは思うんですよね。
      ただ、僕は今現在落ちることがなくなってるので、一応色々試してみていただくことをオススメします!

  2. tomotaros より:

    情報ありがとうございます。LINEのアップデート後に、トーク画面で送信しようとするとアプリが落ちる現象が続いてイライラしていたので、着せかえ設定を確認しようとしたら、オリジナルのものから変更してはいませんでした。
    ただ背景画像を変更していたので、一旦他の着せかえ設定(無料のホワイト)に変更して、トークの背景画像などはいじらずに使って様子をみてみようと思います。

    • 黒宮丈治 George.K ≒ 常時系 より:

      コメントありがとうございます!
      こちらの情報も少し昔の情報なのですが、最近非常にこの記事へのアクセスがあるので、恐らくまた何かバグが起きてるのだとは思います。
      背景画像は確かに僕は利用してないので、考えれる可能性0では無いかもですね。

  3. 匿名 より:

    送信ボタンを押したら落ちる時にが…
    長文打った時に限ってだからイライラする
    着せ替え、基本に戻したけどコニーのとこダウンロードにならず。
    しばらく様子みてみます^_^

    • 黒宮丈治 George.K ≒ 常時系 より:

      どうやらかなりまたこの記事へのアクセスが増えてることを考えるとまた何か起きてるのかもしれないです。
      しばらく様子見のアプデ待ちしかないかもしれないですね。

    • 匿名 より:

      わたしも全く同じ現象です…ここで紹介さていることをし、コニーがダウンロードにかわりましたが、改善せず…。落ちる条件がわからないので、長文の時落ちると気持ちまで落ちます…(~_~;)

      • 黒宮丈治 George.K ≒ 常時系 より:

        確かに長文で落ちると気持ちメッチャ落ちますよね。
        僕はしばらくPC版と併用してなんとかこなしてた感じでした。この対処方は以前の方法なので、おそらく最近また何か違うエラーが発生してるのかと思うので、早くLINEにはアプデを出してもらいたいですね。

  4. 匿名 より:

    LINEのトークのとこをタップしたら画面がかたまります…着せ替えは関係ないようなんですが…

  5. 匿名 より:

    LINE自体落ちるから
    戻せません

    • 黒宮丈治 George.K ≒ 常時系 より:

      LINE自体が落ちるというのは、立ち上げようと思うとすぐ落ちるってことですか?

コメントを残す