EQ付き音姫の正体が判明!君は伝説のMP3機能付きウォシュレットを知っているか?

EQ付き音姫の正体が判明!君は伝説のMP3機能付きウォシュレットを知っているか?

ウォシュレット大好き! @georgek5555 です。

さて、今日はちょっと気になるトイレに関するツイート見かけたのをきっかけに少し調べてみたお話です。

EQ付き音姫?それって一体何?

『音姫』といえば、女性が用を足す時の音が他の方の耳に届かないようにと考えられた日本の奥ゆかしさ代表選手のような製品ですが、先日こんなツイートが流れてきました。
https://twitter.com/fuwacina/status/495104345092808704
EQ付き音姫ですと??EQというのは、音質を調整する『イコライズ』の略。つまり、あの「じゃーっ」とか「ごーっっ」みたいな音を自分好みの音に調整するということなのでしょうか?

あまりに気になったので、ちょっと調べてみました。

実はこれはMP3再生機能付きウォシュレットでした

『音姫』の音を調整するなんて、なんて驚きなんだと思って調べたところ、実はこれ音姫の音を調整するものではなく、なんと『MP3再生機能付きウォシュレット』の『MP3』の音を調整するために付いているものだということが判明。
EQ 音姫 ウォシュレット TOTO サウンドリモコン
こちらが今回入手した、その製品の説明書の画像。
確かに『EQ』の機能がついています。先ほどのTweetと同じ仕様ですね。

こちらの製品は『サウンドリモコン』という、なんと『MP3』をウォシュレットのリモコン部から流すことが出来るという何ともすごい機能が付いているウォシュレットだったのです。

こちらの製品は便座に座るとお好みの音楽が再生されるという機能で、標準で入っている音楽以外にもSDカードで好きな音楽を再生させる機能も付いているというもの。
EQ 音姫 写真 機能 ウォシュレット
EQ機能はこんな感じで実際に音楽を好きな音質に変えるということが出来るものです。
残念なことにTOTOではこの『サウンドリモコン』の機能が付いたウォシュレットは2年ほど前から製造を中止。現在は修理対応のみとなっているため、実際にこの製品を購入することは出来ない模様。

ちなみにINAX製品でも同様のものがあります

ちなみにこの音楽が再生出来る機能のウォシュレットはTOTO以外にもLIXILのINAXブランドのシャワートイレでも同様のものがあります。
こちらはまだ実際に製品として取り扱いがあるとのこと。
また現行の商品の中でAndoridアプリ対応の製品があり、その商品では、Androidの端末からBluetoothを経由して音楽が再生できるとのこと。
EQ 音姫 音楽 INAX トイレ シャワートイレ
INAX製品でTOTOなんて聴いたら胸熱じゃないですか。

日本のトイレはやっぱり熱い

それにしても音楽再生機能だの、さらにそれにEQ機能だの、日本のトイレの進化は本当にすごいですよね。
今回は結果音姫のEQではありませんでしたが、音姫代わりに好きな音楽を再生させている人にとっては音姫のEQみたいなものですから、ドンシャリしたスラッシュメタルを低音を効かせながら、自分の身体から放たれるバスドラのような響きをドスン!っと流すことが出来るっていうことですから、本当に素晴らしい限りです。
ぜひ一度この音楽再生機能を筆者も体感してみたいものです。

以上、御手洗音質向上委員会本部前から @georgek5555 がお届けいたしました。
一旦スタジオにお返しいたします。