日本発のSNSの影響力測定サービス[Qrust]スタート

日本発のSNSの影響力測定サービス[Qrust]スタート

新サービス”Qrust”

SNSという言葉が広まってからどれくらいでしょうか。

今ではスマートフォンの普及とともに

生活の一部になりつつありますね。

少し前ですと、携帯電話とかメールというものが

無くてはならないみたいな話が飛び交って

それに対して「そんなことはない」みたいな

そんな論争が繰り広げられていましたが、

いまではSNSがそれに変わりつつあるなという印象です。

下手をすると、そこいらでちょっとした会社経営されている人より

SNSでフォロワーが多いとかの方が

世間的には影響力があったりします。

まあなんというか、そういう時代です。

SNSでの影響力を指し図る上でKLOUTというサービスがあります。

KLOUT

ちなみに筆者のKLOUTはこんなカンジ

なんでこんなサービスがいるのかっていうと

今の時点では説明が少し難しいんですが、

やはりさっきも言ったようにSNSでの影響力の大きさというのは

これからの時代無視できないところにあると思うんですよね。

実際に影響力が高い人が「デモするぞー」ってポストすると

あっという間に人が集まったりするわけです。

いわゆるカリスマ具合といえばいいのでしょうか。

ちょっと前なら所謂アルファブロガーって言葉がそれですかね。

アクセス数とかアメブロのペタ数とかで

その度合を確認していたのですが、

たとえばTwitterなんていうものはそれだけでは中々難しい。

例えば単純にフォロワーが多くても、いわゆるアフィ垢なんて

結局何の影響力も無いわけです。

じゃあどうしたらいいのかっていうので出てきたサービスが

こういったサービスになるわけです。

そして今回Google+ではお馴染みの朝山貴生さんのOvertex Groupさんが

日本発としてソーシャルでの影響力を図る新サービス”Qrust“をスタートさせました。

試しにKLOGのアカウントではなくて筆者のメインのアカウントを入れてみました。

お、なかなかじゃないのか…

ちなみにカッコイイ犬でお馴染みの田辺誠一さんだと


(肖像権なんたら言われたら敵わんのでアカウントの写真にはモザイクかけてます…)

おお…そうっすか。さすがです。

現時点ではβ版かな?Twitterのみの対応となっていますが、

朝山さんに直接お伺いしたところ、

今後はGoogle+への対応等をしていくとのことで、

さらに「来年にかけて更におもしろくなりますよ」との返答を頂きました。

現時点では特にユーザ登録なども必要はなく

アカウントを入力するだけなのでとっても気軽に出来ます。

アカウントによってはまだ計測出来ていないアカウントもあるよで

ちなみにKLOGのアカウント@_KLOG_もまだ計測されていませんでした…orz

ちなみに一度計測が出来ると専用のページアドレスみたいなのができるので

たとえばさっき紹介した筆者のアカウントも

http://qru.st/twitter/georgek5555

こんなカンジでアドレスが出来ています。

さらに、自分のアカウントと、他人のアカウントの差を確認したりできますので

ちょっと友達と比べてみたりなんてことも可能です。

これはちょっといいですね。

それにしてもリスト登録が1万オーバーってすげえな…

まだ現時点ではそういったサービスしかありませんので

ちょっと見てみる…位な感じですが、

朝山さんの発言からする限り今後に期待ですね。

追記:自分のスコアがどれくらいなのかの目安を表示してくれる様に早速対応していただけました。

対応早い!Qrustの数値の目安が追加されました。

KLOUTが既にありますが、日本発というのがとってもいい。

海外基準で見るのと国内基準で見るのではまた違った答えになると思いますので。

というわけでまた何かアップデートがあったらお知らせします。

Qrust

朝山さんと言えばGoogle+なんで筆者のGoogle+アカウントも吊るしておきます…

よろしければサークルにいれてくださいな。