ゴーゴーだけじゃない。金沢カレーのアルバに行ってきた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


今やカレーの中でも金沢カレーというのはひとつに食文化になっております。

ゴーゴーカレーで一躍全国区になったと言っても過言ではないのですが、

金沢カレーの名店はもちろん他にもいっぱいあるわけで、

その中でも、前々から気になっていた『カレーの市民アルバ 秋葉原店』に行ってきました。


なんで気になっていたかというと、

秋葉原には『秋葉原本店』と『秋葉原店』があるのですが、

『秋葉原本店』は割りと目立つ感じのお店なのですが、

今回行った『秋葉原店』は店が完全に隠れ家的お店なんです。

アルバの近くにいくと、こんな看板があるのですが…


見てもらうとわかるように、コンビニの上に付いている看板なんです。

コンビニといってもほぼタバコ屋さんって感じのコンビニなんですが。

んで、当然そのコンビニにはアルバのカレーは無いわけです。


(この日はコンビニはお休みだったため、まるでアルバがお休みのよう…)

で、どこにあるかというと…


上記写真の黄色で囲んだ所なんです。

色々な問題のせいで、実際のお店の入り口のところに分かりやすい立て看板とかが出ていないという…


こうして見ても、やっぱりどこだか一瞬わからない…


近づくとようやくお店があるのがわかるのですが、

場所がちょっと通りから内側に入ったところだからかなり隠れ家チック。

もしかしたら、仮面ライダーのおやっさんがやっているんじゃないかと期待してしまうほど。


意を決してお店の中へ。

店内は割りと広めで、席もゆったりとカウンターとテーブル席がありました。

店内写真はさすがに他のお客さんもいるので控えております。


メニューはこんな感じ。トッピングは揚げ物系中心。

後で知ったのですが、野球のベースに見立てた『満塁ホームランカレー』が有名だったとのこと。

そんなにボリューミーに食べる予定にしていなかったのもあったので、

金沢カレーといえばやっぱり『カツカレー』ということで、

政治家になったつもりになってカツカレーを注文いたしました。


トッピングも色々あって、ルーを大盛りにするのは100円で可能。

ビールも販売しているのかー。

ここもキャベツは大盛り&おかわり自由とのこと。これは嬉しい。


店内には漫画とかもあって、他の某有名店ほど食べたら出ろ!って感じの雰囲気は無かったですね。


メニューの上にあった説明書き。

アルバは金沢カレーではなくて、『加賀カレー』とのこと。

ちなみに店内のところどころに書いてあったのですが、

『思わず走りだす美味しさ』とのこと。完全に警察のお世話になる勢いですよね。


テーブルには福神漬と、さらさらのウスターソースが置いてありました。

んで、なんだかんだ写真撮ってたらカレー登場!!


おおおーーーー。旨そう。

見た目はやっぱり他のところと同じ感じですね。


カツはわりと薄めな印象ですね。

ちなみに最初からスプーンは刺さった状態で提供されます。

ここもやはりスイカを食べる系の先割れスプーン。


では、実食。


ふむ。旨いじゃないか。

感想的には、メチャウマってほどではなく、ほどよく旨い。

辛さでいうと、かなりマイルド。どちらかというと辛くない。

刺激的な方が好きな方には物足らないかもしれないなーという印象。

量はかなりボリューミー。見た目に反してご飯は多いので、若干焦った。

とはいえさすが金沢カレーもとい、加賀カレー。後から旨味がくる感じ。


それにしても店内は静かで、

この日はおっちゃんが元気よく接客してくれたのですが、

言った時間もちょっとお昼時からずらしたのもあって、割りと空いていました。

21:00までやっているとのことですので、

割りと駅からも近いですから、某金沢カレーばかりじゃなくてたまには変化球もよいではないかと。


しかし、なんで金沢カレー勢って野球が好きなんだろうなー。そこは結構不思議。

あと、秋葉原店にはデラックスカレーというのがあって、

揚げ物だらけの満腹になっちゃう系のがあるので、お腹いっぱい食べたい人はそれもオススメかもです。

なにわともあれ、行かれたこと無い方は、隠れ家探しっぽく行ってみてはいかがですか?

カレーの市民アルバ 秋葉原店

東京都千代田区外神田4-6-7
月~土 11:30~21:00(ラストオーダー20:00)
日曜・祝日  11:30~17:00(ラストオーダー16:30)

カレーの市民アルバ ウェブサイト

アルバ熟成カレー
アルバ熟成カレー
posted with amazlet at 13.02.11
KGF株式会社
売り上げランキング: 102,560

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

FOLLOW KLOG

コメントを残す