【初心者向け】Mac Appアプリの削除の仕方

【初心者向け】Mac Appアプリの削除の仕方

macappsakujo

あんまりMac Appで購入した有料アプリを削除するシーンが無かったので

全くといっていいほど気づいていませんでした。

Macの場合は、基本アプリのアンイストールって

アプリケーションフォルダーに入っている

該当アプリのアイコンを削除すれば基本的には良かったのですが
(関連ファイルなどを削除する必要もあるので正確には違いますが)

今回とあるアプリがすんごく調子が悪くなったため

とりあえず再インストールしようと思ったのですが、

あれ?あれ?

そもそもアプリが見つからない。

けど、いるんです。Launchpadには。

Mac App アプリ 削除

なのにSpotlightで検索しても出てこないし、

向かいのホームや路地裏の窓を探しても、そんなとこにいるはずもなく・・・

ギターを弾きながら途方にくれていました。

んで、分かったこと。

Mac App 削除 方法

iPhoneやiPadのiOSと同じように長押ししたら、✕印が出るんです。

これをポチっとしたら

mac app 削除 アプリ

これで削除したら完了です。

そーいや、そんな話前に聞いたことあったと思いだしたのは

散々苦悩した後でした。

てか、公式にもあった。

OS X Lion:Launchpad に表示されている Mac App Store の App を削除する方法

なんだ。てか、むしろ個人的にはわかりづらかったわ!!!

ふんだ。