【野菜豆知識】芽キャベツはキャベツの幼少期ではないって知っていましたか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも、空前のサラダブームが去った @georgek5555 です。



さて、そろそろ旬が終わる芽キャベツですが

芽キャベツって実はキャベツの成長前じゃないって知っていましたか?

芽キャベツはキャベツであってキャベツでない

芽キャベツの旬は主に秋から冬にかけてで

ちょっと前まで美味しい採れたての芽キャベツに

舌鼓を打った方も結構いらっしゃったのではないでしょうか?



しかし、キャベツが芽のうちに収穫して

食べちゃうなんて、とっても贅沢だなーと思っていた方、

実は芽キャベツとキャベツは別の野菜なんです。

芽キャベツ キャベツ 一緒 別

え・・・そないなわけ・・・

女将さんが驚くのもわけがありません。

僕もその事実を知るまではキャベツの芽だと思っていましたでありんす。

[ad1]

こちらが芽キャベツの正体

キャベツは通常は1つの苗から1つですが、

芽キャベツは違います。

こうです。

芽キャベツ 栽培 キャベツ 品種
キャベツと同じくアブラナ科ではありますが、

こんな感じで1つから50,60個くらい採れるそうです。



確かに元々はキャベツの変種ではあるそうですが、

キャベツの芽を収穫しているわけではなくて

あくまでも芽キャベツという品種なんです。

芽キャベツの普及には意外な人が関わっていた

芽キャベツの栽培はわりと歴史が浅いそうで、

ヨーロッパで18世紀末あたりから栽培が始まったそうですが、

1812年に第三代アメリカ合衆国の大統領トーマス・ジェファーソンが

大統領退任後に栽培をはじめて一気にアメリカに普及したそうです。



現在は急速冷凍の技術の進歩により

冷凍の芽キャベツが普及して一般的に使われるようになったそうです。

春キャベツの旬はこれから

芽キャベツの旬は終わり頃ですが、

これからは春キャベツの旬の時期になりますので

美味しいキャベツでロールキャベツなんて

乙女の必須アイテムじゃないですか。

芽キャベツ キャベツ 品種

えへ////

ちなみにロールキャベツを止める時は

爪楊枝じゃなくてパスタでやると

そのまま食べられて便利ですよ。知っていましたね。はい。

※こちらの記事は姉妹ブログVAVにて2012.06.15に公開された記事に加筆・修正を加えたものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

FOLLOW KLOG

コメントを残す