AirmailのiOS版ついにリリース!Mailboxからの乗り換えにオススメ

AirmailのiOS版ついにリリース!Mailboxからの乗り換えにオススメ

Airmail iphone ios
iPhone大好き! @georgek5555 です。

多くのメールアドレスを管理している筆者は、iPhoneで複数のメールアプリ(メーラー)を使っています。その中でもまもなく終了となるMailboxは、非常に便利なアプリだっただけにとても残念でした。
同様にMailboxを使っていた人で、特にそれをメインにしていた人には悲報というしかなかったのですが、乗り換えアプリを探していた人にとっては、あと数週間でMailboxが終わるこのタイミングで、待望の「Airmail」のiOS版が正式リリースになりました。

iOS版「Airmail」が遂にリリース!

「Airmail」といえば、MacOX用のメールアプリとして、非常に人気が高いアプリです。特に複数アカウントを利用している人には非常に人気の高いアプリです。
2015年の秋頃にiOS版のリリースがアナウンスされていたのですが、先日ついに正式リリースされました。

早速インストールして使ってみましたが、これは非常にいいですね。しばらく待たされただけあって、非常に操作もスムーズですし、複数アカウントを入れてみましたが、細かい設定もできてGOODです。

通知音をそれぞれに設定できたり、Gmail系などとの細かい連携、ストレージ系やタスク系アプリとの連携、受信ボックスの細かい設定や、スワイプの設定など、ほんとうにかゆいところまで手がとどく感じです。

筆者はメインで使っているメールアドレスは、GoogleAppsにしているので、inboxで管理しています。ただしinboxは4つぐらいまでしか設定しないでくださいみたいなのがあったり、アカウントごとに画面を切り替えないといけなかったりで不便さも多少あります。
ただ、個人的には非常に使いやすいアプリだと思っていて、特にメールをアーカイブ(完了)、そしてスヌーズさせて表示させているメールをどんどん消しこむという使い方は、一気にメールの使い方を変えさせてくれました。
これがうまいこと出来るものが、公式以外では少なかったのですが、Airmailはそこを解消してくれます。

それと、inboxと違うところは複数アドレスを一元管理できるとことですね。これはすごく嬉しいところ。

とりあえずメインはそのままinboxで使いますが、それら以外で頻繁につかうアドレスはとりあえずこれがメインになりそうです。まだ3つほどしかアドレスを設定していませんが、かなりここに依存してしまいそうですね。

あと、Airmailが個人的に嬉しいのは、アイコン表示をかなり以前からしっかり対応してて、さらに自分のアイコンもGmailとかじゃなくても設定できるところでしょうか。これはちょっとした遊びココロに近いですが、それでも複数アドレス使っていると視認性もあがりますし、なによりも見た目がカワイイ。

無料アプリではないので、躊躇するかたもいそうですが、この値段(2016.02.13現在 ¥600-)でこの内容なら、買っておいて損はないです。
今もメールアプリは8個以上日常的に使ってますし、それら以外も色々試してきてた僕が言うので間違いない…でしょう。

メールアプリに悩んでいたという人、特にMailboxからの乗り換えアプリを探していた人には絶対的にオススメです。

以上、マックスムラムラ五反田店前から @georgek5555 がお送りいたしました。一旦スタジオにお返しいたします。