新しいバージョンのepsを古いイラストレーターで読み込む裏ワザ

新しいバージョンのepsを古いイラストレーターで読み込む裏ワザ

どうも、フリーデザイナーでポエマーの@georgek5555です。

adobeさんって結構ハイペースでバージョンアップしてくれます。バージョンアップするとたしかにすっごく内容が良くなってるんですが、個人レベルで使っている人にとっては、新バージョンを購入するのは結構勇気がいる…いやお金がかかります。

別に新しいのにしなくたって全然今のバージョンでも問題無いってそう思っていても、色々と問題が徐々に起きてきます。

例えばMac OS Xの新バージョンのLionにアップデートすると、CS2以前のものが使えなくなるという問題とか…その辺はアップグレードせずに我慢して使っていくぞ!なんて人もいるでしょう。

とはいえ、企業ロゴとかフリーのアイコン集とかでepsデータ手に入れたのに、いざイラストレーターで開こうって思ったら

イラストレーター eps 開けない 裏ワザ

「イラストレーションを開くことができません。このファイルは新バージョンのIllustratorで作成されているため、開くことができません。使用中のバージョンのIllustratorと互換性のあるファイル形式で保存してください。」

なんて表示が出てしまって、Photshopとかで開いて、一生懸命コピペして色付けしてなんてやっている人います。

でも、これが出ても実は開く方法があるんです。

新しいバージョンのepsを開く方法

意外に知らない人いるんですが、結構問題無く開けます。

方法としては以下の手順。(画面はMac版CS2ですが、winでも他のバージョンでも同じです)

1. 何もない新規書類を立ち上げます。

2. そこに配置で開けなかったepsファイルを配置する。(ちなみにリンクでは無く直接埋め込みにして下さい)

Illustrator eps 旧バージョン 開き方

3.開けた!

Illustrator eps 旧バージョン 開き方

↑上記はtwitterのロゴのepsファイルを開いた時の状態。

実際にTwitterのロゴなんかは新バージョンになっているので、この方法じゃないと古いバージョン使っている人は開けません。

知っている人にとってみれば、何を今更ですが、意外にこのテクニック知らない人がいるので載せておきました。