[Google+ページ]がいよいよスタート!

[Google+ページ]がいよいよスタート!

以前からアナウンスだけが聞こえてきていました

Google+ページがいよいよスタートすることになりました。

いわゆるFacebookページやmixiページ等と基本は変わらない感じですが、

Googleさんならではの色々なサービス提供とのコラボが魅力といった感じでしょうか。

まだどちらかというとベータ版という感じで

これから色々な可能性を検証していくという感じかと思いますが、

何よりもいわゆるSEO的な面でかなり有効性があるようですので

しばらくは乱立が続くかなとは思います。

実際に筆者も個人のページ、KLOGのページ、会社のページを作って

さっそくGoogle+内で検索をしてみると、

こんな感じでトップにあがってきました。

まだページ自体が少ないからっていうのもあるでしょうが、これは非常に興味深い。

そして何よりもDirect Connectという

+○○で一発検索出来る機能が提供される(google.comでは既に提供済)とのことで

これからはGoogle+ページを作った方が確実にSEO的にいいようですね。

で、実際の作り方は…

とりあえず公式ブログ見てください。

ここでウダウダ書いたところで全然難しくもない内容なので公式が一番っす。

Google+ページに関するGoogle公式ブログの説明

とりあえずここを押せば作れます。

とりあえずGoogle+をされている方でしたら

ためしに何でもいいので作ってみるのが一番わかりやすいと思いますが、

もう既に色々な使い方の提案がされていますので

今後はそういったことの記事が増えてくるかなと。

アカウントはこんな感じで左上の自分のアカウント名のところで簡単に切り替えられます。

しかしあらためて、あなたって言われると嫁が出来たようです。

それにしても最初のデフォルトのサークル名が…VIPってw

それと企業or団体ページを作ったら

先ほどもいいましたDirectConnectという名前の

専用のURLが提供される件を忘れないようにした方がいいです。

もちろん早い物順になるでしょうから、まだ.jpで正式提供されていないうちから

提供時に優先的に取れるようにするためにGoogleさんが教えてくれています。

Googleダイレクトコネクトに関して

詳しくは上をみていただくとして、(記事も頑張って書きます…いずれ)

とりあえずここの言うとおりに色々設定しておきましょう。

こんなのを貼っておけるようになります。

上のはKLOGのGoogle+ページのボタンっす。

本当はもっとわかりやすい標準のやつが提供されるようなのですが、

現時点でまだコードが出来ていないようです。

ひとまず最初はこんな感じの解説です。

ここからまた面白いこととか分かったり

もう少し細かく説明しようと気が向いたら記事書きます。

ではでは。