iOS7にしてLINEがトークで落ちる現象をアプリ入れ直さなくても解消出来た!

iOS7にしてLINEがトークで落ちる現象をアプリ入れ直さなくても解消出来た!

Ios7lineが落ちる
iOS7にしてから、ニュルニュルするアニメーションに酔っている筆者ですが基本的には普段使いのアプリでほぼ困っていませんでした。
ところが、今となっては必須ともなっているNHNの『LINE』が使えず困っていました。

トークを使おうと思うと落ちる

なんと一番重要なトークを使おうと思うと、個別のトーク画面を開こうと思うだけで落ちてしまうというとんでもない状態に。
他は普通に使えるし、通知だってちゃんとくる。
通知がくるからとりあえず読むことは出来るんですが、返信が出来ずにいたので、とりあえずMacに入れているアプリを立ち上げてわざわざMac上から返信するということでしのいでいました。
どうやったら解決出来るんだろってことでアドバイス頂いたのがアプリを再インストールすれば治るというもの。
ただし、アプリを再インストールすることで今までのトーク履歴が全部消えちゃうという鬼仕様。
こればっかりは本当にどうにかならないものかと思います。
とりあえずLINEのアプデが来ることを切に願っていたのですが、今回ビデオ通話やビデオメッセージ昨日を追加してアプデされたので、これできっと治るはずだと思っていたらアプデしても結局治らなかったのです。
ということで、諦めかけていたところ、これでやってみたらどうですか?という方法を教えてもらったので試したところ、なんと治りました!!

原因は着せ替えにあったようです

なんと、その原因はあのカワイイ着せ替え機能にあるとのこと。
どうやら以前のバージョンで着せ替えをさせていると不具合が起きるようで、一度着せ替えを戻すといいとのこと。
ちなみに筆者はコニーちゃんにしてました。
Lineios7ochiru
>まずその他の項目にある設定を押して
Line落ちるアプデ解消
真ん中らへんにある着せ替えを押す。
多分この辺は一度やっているはずだから説明不要ですよね。
IOS7LINEトークが落ちる
そして一度『基本』に戻します。
参考リンクにあるように、基本に戻しただけで筆者はトークが落ちなくなって使えるようになりました!!!

(∩´∀`)∩ワーイ

更に着せ替え直してもOK

基本に戻した後にちょっと不思議なことが。
LinetalkiOS7
あ!コニーちゃんの着せ替えももう一回出現している!
ということでダウンロードし直してもう一回着せ替えを実行したところ、今度は落ちることなく普通に使えました!!!
どうやら、前の状態の着せ替えファイルに何かしらの不具合があったようですね。
ということで、もしトークが落ちていて困っているという人は一度着せ替え直しをしてみてください。
そろそろ衣替えの時期ですしね。
※情報頂いた凛さんありがとうございました!

参考リンク

【iOS7】LINEのトーク画面を開くと落ちる場合の対処方法 via SBAPP