あの『おにぎりせんべい』は全国じゃないって知ってますか?

あの『おにぎりせんべい』は全国じゃないって知ってますか?

3時のおやつの習慣が無かった @georgek5555 です。

小さい頃から慣れ親しんだお菓子をコンビニとかでみかけると興奮しますよね。3時のおやつの習慣がなかった筆者もたまに食べるお菓子にいつも想いを馳せておりました。

ところで『おにぎりせんべい』って知ってますか?

実は全国じゃない『おにぎりせんべい』

各地それぞれ地元民しか知らないっていうお菓子などがありますが、だいたい大人になると「あー地元しか知らないソウルフードだよねー」となるものばかりです。筆者の地元・九州でいえば、『ブラックモンブラン』なんかは代表的です。

ところが、そんな中『おにぎりせんべい』というお菓子がありまして、実はこれ全国じゃないのに全国だと思っている人が多いんです。

おにぎりせんべいとは 全国 ソウルフード

 

こちらがそのおにぎりせんべい。知っている人なら見ただけで「あー久々食べたい」って思うはず。

筆者はじんわりと口の中で柔らかくしながら海苔を少しずつ味わって食べてたひとりです。しかし、この記事を読んでる人でも知らない人も結構いるはず。

「おにぎりせんべい」全国の人が知っているわけじゃない

「おにぎりせんべい」は西日本を中心に販売されていて、東日本ではそもそも売っているところを探すのが大変なほど。福岡出身の筆者も小さい頃から定番のお菓子ですが、意外なことに全国じゃなかったんですよね。

実際におにぎりせんべいが全国じゃないって知った人はこんな反応をします。

https://twitter.com/__tos/status/450529085307899905

ものの見事に驚愕なんです。

製造しているのは三重県伊勢市に本社を置く『マスヤ』。販売地域の人達なら一度は食べたことはあるはずですが、確かに筆者が住む東京でもあまり見た記憶がないんですよね。

全国での認知を調査するサイト

そんな『おにぎりせんべい』のマスヤでは、全国的にどれほど認知があるのか、実際に現地にいって調査するサイトを立ち上げていました。

濃いムダ毛に悩んでいる中学生に買ってあげるなら、脱毛クリームより家庭用脱毛器がおすすめ。18歳以下だと使えないものが多いですが、未成年でも使える脱毛器を3つ厳選…
www.onigiri1969.jp

これで見ると東北地方ではかなり認知が低いようですね。関東圏でも50%以下の認知のところが目立っていました。※2014年3月31日現在
(※ @Eligor_13さん情報ありがとうございます!)

おにぎりせんべい食べたいね!

小さい頃から慣れ親しんだものが実は全国じゃないっていうの結構ありますが、今後もまた何かご紹介しようかなと思います。それにしても書いてたらおにぎりせんべいが食べたくなってきちゃいました。

以上、3時のおやつに湧く現場からお送りしました。
いったんスタジオにお返しします。

マスヤ 28gおにぎりせんべい 28g×20袋
マスヤ
売り上げランキング: 5,931