ブログの運営方針を少し変えます。

ブログの運営方針を少し変えます。

自分の入社式を一度も経験したことがない @georgek5555 です。

さて、本日から今やっている各ブログの運営方針を少し変えようと思います。

ブログの運営方針を変更します。

一部のマニアックな常時系ファンのみなさま!
今後今やっている各ブログの運営方針を新年度に合わせてすこしずつ変更していこうと思います。
正直そんなマニアックな方が果たしているのか分かりませんが、ごくごく薄々な0.02mmくらいの極薄な感じのファンの方にここに宣言しておこうと思います。

とりあえず宣言したところで一体何の影響があるんだ?!ってことになりそうですが、まず今までこのKLOGを見てくれたことがある人ならこの文章を読んで違和感を感じるのではないかと思います。

KLOGはブログになります

先日もこのKLOGを初めたきっかけみたいなのを聞かれたのですが、元々このKLOGは僕が一時期SNSでやってたキュレーション的なことをどうせならブログ形式にして自分メディアをやろうと思ったことがきっかけ。
目指していたのはハフィントン・ポストみたいな(それはいいすぎか)僕がオモシロイとか役立つなーって思った情報をSNSに垂れ流しても結局自分で見返すことがめんどくさくなるし、その情報をわずかながらでも楽しみにしている人がいるなら、ただ情報をそのままシェアするんじゃなくて自分なりの言葉を添えたり、足りないなーって思う情報を追加して記事にしようと思ったのがきっかけ。
立ち上げた初日くらいは確かアドセンスすら貼ってなかったと思います。
最初の頃の記事は今見ても恥ずかしくなるくらい記事の読み応えも無いし、文章も今よりも本当につまらない。
いや、今もオモシロイかどうかは別ですが。(オモシロイよ!)

気づけば徐々にアクセスも増えてきて、いくつかバズった記事をきかっけにもっと頑張ってみようかなと思って記事を増やしてきました。

一時期更新がパタリと止まりました

1年ちょっと前に初めて月10万PVを超えた時は、なんだかようやく自分のやってきたことが成果が出たようで嬉しくて仕方ありませんでした。
少しずつですが、いわゆる『ブロガー』さん達との交流なども増えてきたりして、世間的になんだか認められてる気がしてきていました。
ところが、そんなタイミングで僕はちょうど新しいプロジェクトに関わることになり、そんな中徐々にブログに対して割ける時間がどんどん減っていきました。
気づけば1月に1記事くらいの勢いで更新頻度が落ちました。
そうなると、せっかく上がっていたPVもどんどん落ち込み、気づけば目も当てられないほどの数字に。
アナリティクスのリアルタイムレポート見ながら食べるご飯も徐々に貧相になっていき、気づけばたくわんとメザシしか無い食卓のような、そんな心持になりながら厚切りステーキを食べていました。

色々なブログを立ち上げました

KLOGを立ち上げて以降、他にも色々ブログを立ち上げました。
なぜ複数やっているのか?という質問をたまにもらいます。
それは、何かサイトを立ち上げる度にいわゆるブランディングのようなものというか、それぞれの運営方針を決めてスタートさせるようにしていました。
実は唯一何もちゃんと決めないままスタートさせたのがこのKLOGでした。
ブログを始めたのはもう10年以上前。正確には覚えていませんが、恐らくは15年前くらいには最初のブログを書いていたと思います。
おの頃はまさしく日記。
当時ボクは音楽をやっていて、高校生の時に始めた『E GROEG RECORDS』というレーベル(とはいってもあんまりこれという活動はほとんど出来ませんでしたが)を拡めるために始めたブログと、自分のアーティスト公式ブログのようなものだったと思います。
当時からそうやって個人とレーベルと2つのブログを立ち上げたりしていて、それぞれの役割みたいなのを決めていました。
その時と同じように何か新しいブログのアイデアが決まるたびに新しいドメインを取ったりしながら新規のブログを作ってきて今に至ります。

ところが、前述したようにこのKLOGだけは、割りと無策にスタートさせたために、つぎはぎつぎはぎで作られていったコンセプトに徐々に自分自身どうしたらいいのか分からなくなる時期がありました。

目指していたのは小さな新聞

僕は新聞部というものに所属したことはないのですが、学生の頃にわら半紙的な紙に小さな自分なりの新聞を書いて友達に見せたりしていました。
多分その時の感覚に近いといいますか、僕がKLOGでやろうと思っていたのは自分自信が見つけてきた『役に立つ』『オモシロイ』『楽しい』などの記事をまとめて小さな新聞をやること。
各地域に特化した地域経済新聞のように、僕が各記事がオモシロイとか役に立つって思う人達に届ける小さな小さな無料新聞。
ただ、徐々に新しい他のブログを作っていく度に、KLOGではこれは書けないなと勝手に自分で自分の首をしめるようになっていったりもしました。

今流行りのバイラルメディアも少し遅かったですが、去年年末くらいから企画して今年の初めにちょこっとやってみたりしたのですが、これは自分には合わないタイプのメディアだなと思って完全放置しています。
けど、例えばオモシロイ動画とかがあった時に以前ならKLOGでさらっと紹介していたのに、いつのまにか紹介しなくなってしまった。いや正確には出来なくなってしまったというところでしょうか。

くだらない自分ルールに囚われすぎて本当にどんどん中身が薄くなっていったのだと思います。

今後は”ブログ”としてやっていきます

今やっている他のブログもそのまま続けていきますし、また新しいブログも立ち上げる予定ですが、このKLOGは今日を機に”ブログ”として心機一転リスタートさせます。
いや今までもブログでしょ?って言われそうですが、このKLOGを初めた時は『常時系の情報倉庫』というコンセプトであくまでも記事の保管庫としてのスタートで、今書いているこの記事のような特に誰の役に立つわけでもなさそうな記事は書かずにいました。
あ、年末年始は別ですが。
それを今日からはこんな感じの日記のようなコラムのようなものも気にせず書いていくようにします。
もうKLOGは好き勝手やることにしました。

好きなことを好きなだけ、息を吐くように、部屋の中でくつろぐように好きなようにやっていきます。

他のブログも運営方針を変えます

今年に入ってから徐々にKLOGの次に立ち上げたVAVというブログの記事をこちらにまとめ始めました。
あちらはまた別のコンセプトで装い新たにスタートさせる予定です。
また、他のブログも運営方針を変えるもの、そのままのものなど色々ありますが、徐々に方針を変えて運営させていきます。
他のブログにもそれぞれガッチガチのルールがあったりするので、それを少し柔軟に変更予定です。

よくここまで読んでくれましたね

こんなとりとめのない何の役にも立たない文章をよくぞここまで読んでくれましたね。ありがとうございます。
そんなみなさんに感謝の気持ちでKLOGからプレゼントをご用意しました。

勢いで言っただけです。ありません。
ということで、今後は従来のタイプの記事も書き方などが少し変わっていくかと思いますが、わずかばかりのファンのみなさま、これからもKLOGならびに常時系をよろしくお願いいたします。

すしぱくさんの今年の問題解けた方がいたら、こっそりと答え教えてください。まるで自分で解いたかのように自慢しますので。