【悠游字的】人のiPhone6を笑うな

【悠游字的】人のiPhone6を笑うな

永作博美さんはいつになったら可愛さのレベルの上昇が止まるのでしょうか?どうも @georgek5555 です。

さて、先日ご報告した通り無事にiPhone 6 Plus 128GBをゲットしました。
以前使っていたiPhone5に戻れないくらい、とても心地よさを感じています。

iPhone 6 Plus買うのがそんなにいけませんか?

実際に発売日に無事に買うことが出来て非常に喜んでいたのですが、実はiPhone 6シリーズが発売になる直前〜発売後にかけて、SNSなどを見ていてとても悲しくなることが多かったのです。
それは、「私はiPhone 6 Plusとか絶対買わない」という発言の数々。
確かに今回はいきなりグッと大きくなって、片手で持つにはやや大き過ぎるくらいのサイズになったのは、実際に手にとってみて理解できます。
筆者そこそこ手が大きい方なので、『絶対無理』なんていう片手フリックも出来ていますし、とにかくカメラの機能も良くて本当に満足しています。

しかし、「iPhone 6 Plus予約できた!」ってあたりから、本当に気分が良くないなと思っていたことが「私はあんなの買わない」発言。

「大き過ぎる」「使いづらそう」「iPhoneとか買う奴は情弱」「Xperiaの方が絶対いい」「あんなの買うくらいなら他の買ったほうがマシ」「微妙じゃない?」「並んでまで買うとか馬鹿でしょ」「買って何が嬉しいの?」「片手で持てないでしょw」
こんな誹謗中傷ばかり目につきます。まず、先に個人的感想をいうと

「ほっといってくれ」

です。

僕はiPhoneが好きです。今回のバージョンアップでは、確かに今までに比べると、そこまでの大きな感動は無いのですが、それでもずっとiPhoneが好きだし、今回も手にして非常に満足しています。

実際に買った人が「ちょっと使いづらいな」とか「片手で持つの無理!失敗した!」なんて言っているのは全然いいんです。あくまでも感想なので。
けど、買わない人がわざわざ「買わない」って言わなきゃ駄目でしょうか?

スマホはiPhoneだけじゃありません。Android端末やWindows Phoneでも素晴らしい機種はいっぱいあります。
買わない人がわざわざ「買わない」って言うのはなんなんでしょうね。
しかも嬉しそうに買うよ!って言っている人に対しての「あんなの買わない」「マジで買うの?w」「Plus買うのは阿呆」「6ならまだ解るけど、デカイのとか持ちづらいのに意味ないしょw」「128GBもいる?」って一体何が言いたいんでしょうか。

人のiPhone6を笑うな

数々の謎のdis発言を見ていると、まるで自分が好きになった女の子のことを意味不明に馬鹿にされているような感覚です。
「あんなの好きなの?」「趣味わるっw」「スタイル微妙w」「服のセンスがな〜」「あんなの好きになるくらいなら」「マジであんなの好きなの?ww」「どこがいいの?」
いや、人が好きになるのに理由なんているんでしょうか?完全にほっといてください。

そもそも、別に買うわけじゃない人がいちいちdisっているのを見るのは、待ちに待ったiPhoneを買う人からしたら正直不快以外何者でもありません。

筆者はiPhone3Gを発売日に買いました。あの頃は今みたいにスマホがあふれている時代でもなくて、筆者が買うとなった時は周りの人から「えーまだ微妙でしょ」「私は様子見」なんて感じで色々言われました。
あの頃はわかります。まだ何者かよく分かっていない頃でしたから。
でも、もうiPhoneってそれなりに使用感とかも分かっていて、単に新しいの出ただけですよね?そこまでdisる必要がどこにあるんでしょうか。

不思議と他のスマホ勢の新商品が出る時よりも確実に「バカ」にする人が多いです。
いや、ほんとほっておいて欲しいです。

人が嬉しいと思っていることにケチをつけるな

例えば銀座の有名寿司店で3万円ほど出して寿司を食べる人に「あんなのただ高いだけ。味なんて別に大したことない」とか、
ブランド物のバッグを買った人に「単にブランドでしょ?デザイン、質的にもっといいのある」とか、
海外製の高級車を買った人に「燃費悪いんでしょ?日本車の方が絶対いいじゃんw」とか
いや、あなたがそう思うのは自由です。
でも、買って喜んでいる人に対して嘲笑する必要がどこにあるんでしょうか?

正直人間的にさもしいとしか思えないです。

『人のセックスを笑うな』というタイトルの映画がありましたが、人に迷惑をかけない限り、その人がどこで快感を感じようが何も問題はありません。
iPhoneを買わないなら静かに黙ってパタンと『購買意欲』をアナタの中で閉じればいいだけです。
仮に百歩譲ってあなたがiPhoneをdisって快感を感じる人なら仕方ないです。
しかし、そういうアホな性癖を持っているわけでないなら、本当にほっておいてください。
「俺情強。iPhone 6 Plus買うやつマジ情弱」って言ってるの正直全くかっこよくなんかないですよ。

予約して発売日を心待ちにしている間に聞こえてくるdisの数々、買ってすぐに「あんなの買わないわw」という声の数々。
完全に不快です。

なんでiPhoneだけここまでdisられないといけないのでしょうか。

最後にiPhone 6 Plusでテスト撮影した画像を置いておきます。
iPhone 6 plus カメラ 画像
ラーメン美味しかったです。

人のセックスを笑うな [DVD]
Happinet(SB)(D) (2008-07-25)
売り上げランキング: 23,317

関連項目

iPhone 6 Plusが財布に!これぞまさに『お金も入るiPhoneケース』

関連記事