ブログを続けるあなたにそっと寄り添ってくれる本 [Å]あかめ著『iPhoneブログ術』

ブログを続けるあなたにそっと寄り添ってくれる本 [Å]あかめ著『iPhoneブログ術』

iPhone大好き! @georgek5555 です。

先日、あかめ女子のwebメモというブログを運営されている『あかめ』さんの本『モブログの女王がおしえる iPhoneブログ術』という本が出版されました。

モブログの女王がおしえるiPhoneブログ術
あかめ
秀和システム
売り上げランキング: 36,459

早速書店にて購入してきたので、軽く書評的なものを書かせて頂きたいと思います。

もし、あなたがブログってどう続ければいいの?と悩んだら

実は以前からなぜこの方の本は無いのだろうか?と、ずっと疑問に思っていた方の本でしたので、出版されたというのを聞いて早速いつものように書店に向かいました。

僕は以前から時折ブログの書き方が分からないといった相談や、どうやったらブログを続けられますか?という相談をよく受けます。
僕の場合は、他の著名なブロガーさん達と違って、どちらかというと芸能の方や会社員で趣味のブログをやっている人からの相談が多いです。
みなさん日記のように使っていきたいと思っているのに、どうしてもブログとなると、紙の日記のように続けることが出来ないという相談内容が多いのですが、僕は以前からそういった時にアドバイスのひとつとして「とにかく自分にとって楽に更新できる方法を確立してください」というのを言っています。

そんな時によく言っているのが、「『モブログ』という方法があって、その手に持っているスマホ。それで更新するというのもひとつの手ですよ」と言っていました。
そんな時にぜひ見てくださいと、言っていたブログのひとつが、今回紹介するあかめさんのブログ。
最初はどの記事がキッカケだったのか思い出せないのですが、今のアイコンになる前の昔のアイコンの時に存在を知って、ブログのデザインセンスの高さや、ふわっとぷにっとしたそのなんとも柔らかい文体、そして女子だけど少しサバっとした感じの言葉のチョイスなどがすごく気に入っていました。

僕自体はモブログをほとんどしないのですが、実は今回の本でも薦められている『するぷろ』というアプリを持っていまして、実のところ買ったきっかけはあかめさんのブログです。

僕の中では、モブログをするならこの方のブログを参考にするといいと思うというのがあったのですが、いかんせんブログを続けていくのが苦手な人の中には、そもそもブログを読んでいく事自体が難しいという人がいて、あかめさん本を出してくれたらいいのになってずっと思っていたんです。

そんなこんなで以前からずっと心の中でお慕い申していたのですが、そんなあかめさんがようやく本を出してくれるということで買ったわけです。
あかめ女子 モブログ iPhoneブログ術 本 著書
ここに書いてある通り「パソコンがなくても始められるんです」「メールの延長で気楽に書ける」これがまさにモブログの魅力。

ほとんど僕に相談しにくる方は、ブログは苦手なのに、メールやTwitter、Facebookなんかはある程度使えているっていう人も多く、本当に僕が伝えたい人たちに訴求してくれている帯だけで、僕の心は胸キュンモードなのです。

モブログの女王あかめ女子のiPhoneブログ術を読んで

さて、肝心の本の中身についてですが、まずこの本ものすごくサラッとダッと一気に最後まで読めちゃう本です。
一見こういったブログ系の本って技術書的なものが多いというイメージがありますが、あかめさんのiPhoneブログ術は、どちらかというと『あかめ』という1人の女性が、ブログを通じて見聞きし、そして体感し、そして思ったことが綴られた、いわば彼女のエッセイのような作品。

まず圧倒的に驚くかもしれないのが、プロローグがすごく長いんです。そこには彼女が、これでも短縮したんですよ!って言ってしまうであろうことが予測出来るくらい、なぜこの本を出版するにまで至ったのかという彼女の赤裸々な思いが込められていると思います。
プロローグを読んでいると、まるで彼女と一緒にオシャレなカフェで友達と対話しているような、そんな感じでどんどん本に引き込まれていきます。

そして、もちろんiPhoneでブログを続けていく上での彼女の経験というフィルターを通した技術書的な側面もちゃんとあります。
しかし、ただアプリ紹介をしているわけではないのもこの本の魅力。
例えば友人に「このアプリはここがこうで、こうだからいいんだ」と言われるだけ納得する人もいるのでしょうが、この本は「ここがこうで、こうだから」という説明が簡潔になっていて、かつ「本当にいいなって思ってます(●´ω`●)」って感じのなんだか、ほっこりさせてくれる心地よさがあるのです。

そして前述している通り、随所に散りばめられている、彼女のモブログで変わった人生の様々な思い出がすっと心の奥底に染み渡っていきます。

この本を読み進めていくと、ちいさな女子のちっぴり勇敢なドキュメンタリー映画を観ているような、そんな感覚になります。
そして、見終わった後に生まれるのが、ブログって楽しいんだなっていう想い。

技術書的な側面ももちろん持ちあわせていて、そこは一度読んだ後に見なおしてみるといいでしょう。でも、ひとまずは最後まで静かに時間の中に彼女の文章を流してみてください。下流につく頃にはなんとも言えない心地よさがそこにあると思います。

ブログってどうしたらいいだろと悩んだら読んで欲しい

あかめ女子 モブログ iPhone 著書 本
どんな人でも、好きで始めたはずのことに思い悩み、辞めたくなってしまうことがあります。
ブログをやめてしまう人もそういう方が多いです。そんな時に、ふとかたわらに好きな紅茶でも置いて、そっと開いて読んで欲しい本です。

もし、あなたがこの本を手にしたら、それは静かに寄り添ってくれる素敵な友人になってくれるかもしれません。

モブログの女王がおしえるiPhoneブログ術
あかめ
秀和システム
売り上げランキング: 36,459

以上、秋の風に吹かれて @georgek5555 がお送りいたしました。
一旦スタジオにお返しいたします。