本日のGoogleは『ルービックキューブ』が遊べる!更に色々集めてみました。

本日のGoogleは『ルービックキューブ』が遊べる!更に色々集めてみました。

google doodle ルービックキューブ
Google様大好き! @georgek5555 です。

さて、GoogleのトップページにあるDoodleといえば、色々な面白いギミックがあったりとかで話題になりますが、今日2014年5月19日はなんと『ルービックキューブ』が遊べるようになっています!

ルービックキューブ誕生40周年記念!

本日2014年5月19日のGoogleのトップページにいくとルービックキューブが登場しています。
ルービックキューブのところをクリックすると実際にルービックキューブが遊べる仕様に!
ルービックキューブ Google 遊べる Doodle
via Google

ちゃんと何回回したかもカウントされて、しかもGoogle+で共有できるので、我こそはルービックキューブが得意!という方はぜひとも自慢気に共有して欲しいですね。

ちなみに何故今回ルービックキューブが登場したのかというと、ブダペスト工科大学教授だったエルノー・ルービックルービックキューブを1974年に考案してから今年がルービックキューブ誕生から40周年だからとのこと。
ちなみに日本での発売は1980年7月25日にツクダオリジナルから発売になって、一気に日本全体がルービックキューブブームに包まれました。
筆者が幼少期はどこの家にいっても必ずルービックキューブありましたね。

ルービックキューブの種類は現在も豊富に!

ちなみに当時もルービックキューブブームに乗っかって、色々なタイプの立体パズルが出ましたが、その流れは現在も進行形。
3×3×3の1面に9個ブロックがあるのが一般的ですが、

East Sheen 5×5×5 ブラック
East Sheen 5×5×5 ブラック

posted with amazlet at 14.05.18
tribox
売り上げランキング: 3,228

こんな感じの5×5×5のタイプや

さらに上級者向けの7×7×7のタイプ、さらには・・・

PPLS キュービックパズル 10×10×10
株式会社ペパレス製作所
売り上げランキング: 643,447

こんな10×10×10なんてのもあるようです。
どうやら知人のルービックキューブ好きの話では、これ以上細かくするとそもそも崩れやすくなっちゃうとのこと。
それにしてもこれとかどうやって完成させるんだろうかと気が遠くなります。

さらには変形系もありまして、

ShengShou メガミンクス
ShengShou メガミンクス

posted with amazlet at 14.05.18
tribox
売り上げランキング: 29,735

こんな多面型のタイプだったり、

それぞれのブロックのカタチが違っていて変形しちゃうやつだったり、

ハローキティ 立体ルービックキューブ
ツクダ
売り上げランキング: 99,239

キティちゃんがばらばらになっちゃう恐ろしい立体ルービックキューブなんてのもあります。

グリーンハウス USBフラッシュメモリ キューブ型 4GB GH-UFD4GRBC
グリーンハウス (2011-10-31)
売り上げランキング: 28,198

筆者はこのルービックキューブモチーフのUSBメモリでいいかな・・・。

というわけで、ぜひみなさんルービックキューブに挑戦してアタマぐにゃぐにゃにしちゃいましょう!

以上、メガハウス本社前から @georgek5555 がお届けいたしました。
一旦スタジオにお返しいたします。