ディンプル鍵の滑りは鉛筆でよくなる?!を検証してみた。

ディンプル鍵の滑りは鉛筆でよくなる?!を検証してみた。


更新頻度が落ちておりますが、みなさんお元気ですか?
鍵っ子@georgek5555です。

以前SNSで、どちらかのブログからかの情報で教えて頂いた
ディンプルキーの滑りを鉛筆でよくなるというにわか信じがたいお話。
(ソース忘れてしまいました。どなたかご報告していただくと助かります)

そういえば、筆者の自宅の鍵もディンプルキーでして、
さいきん妙につっかかる感じで困っていたんですよね。
じゃあせっかくなんで、お試しレポをしてみようと。

まずは滑りの悪くなったディンプルキーを

で、まず筆者のiPhoneで何もしていない状態の滑りが悪くなったディンプルキーの様子の動画をとりました。


こんな感じで、途中で突っかかってうまいこと鍵が入らないんです。
たまに抜けない時もあったりして…
というわけで、滑りが悪くなっので冒頭で言ったように
どこかで仕入れて来たにわか信じがたい豆知識を実践。

必要なのは鉛筆のみ!


家の目の前にあった某100円コンビニにて鉛筆を購入。2本入。
普段鉛筆とか使わないから、何だか勿体無い気もしますが、
たった105円で滑りが良くなるなら儲けものです。
というわけで、早速買ってきたHBの鉛筆で教わったとおりに
穴とか溝をカキカキなぞりました。

んで、カキカキした後がこちら。

まあ動画も載せているから今頃セキュリティ気にしてあれですが、
一応画像は一部切り抜いてますw
で、カキカキした後は当然鉛筆の粉だらけでちょっと汚い…。

鉛筆カキカキでの効果のほどは?

そして緊張の瞬間…(゚A゚;)ゴクリ
下記がその動画だ!


思わず驚きの声を自宅前にてあげそうになりました。
とにかく予想よりも全然するする滑る!すごいんです!
ディンプルの模様をさらしながら撮っただけあります!
もしディンプルキーの滑りが悪くなったなあって人は是非とも試されて下さい。

ちなみに、一度鍵穴にいれると鉛筆の粉が
ある程度落ちるので、キーケースとかもそこまで汚れない感じです。
とにかくオススメです!