震災以降都内でもかなり自転車を運転する人が増えた印象の昨今
すでにご存知の方も多いとは思いますが
明日2013年12月1日から改正道路交通法が施行され
従来から危ないと言われていた運転が
正式に取り締まられることになりました。
忘れていませんでしたか?逮捕されちゃいますよ
筆者も最近まで自転車をフル活用していましたが、
特に車も運転する方なら分かる自転車の危険運転が
今回の罰則の対象となっております。
では、詳しい内容の方ですが
ブレーキ不備に関する内容
まずは自転車のブレーキに関する内容。
ブレーキがついていない、もしくはブレーキに不備のある自転車について、
警察官による検査を拒否、または応急措置命令に違反すると
5万円以下の罰金が課せられます。
自転車と侮ることなかれ、過去には死亡事故まで起きているブレーキ問題。
ブレーキ無しのピストバイクの問題や
最近では今月に違反切符を切られて出頭しなかった人が
逮捕される事案があったりと、今特に話題になっています。
たまにキーキーキーってすごい音を立てて
明らかに止まれない自転車とか見かけますので
これは確かに取り締まった方がいいでしょう。
これを気にブレーキの検査をしてください。
ちなみにブレーキ自体は割りと簡単に締めなおせたりします。
近くの自転車屋さんなどでも数百円程度で調整してくれたりしますので
ここは早めに点検をしましょう。
自転車の路側帯の逆走に関する内容
今回の改正で、自転車の路側帯通行を進行方向の左側の路側帯に限定。
逆走すると3カ月以下の懲役又は5万円以下の罰金となります。
もちろん、路側帯を走れない道路や、
自転車通行可の歩道を走ることは従来通りOKです。
車等に乗っていたりすると特に危ないと思うのがこれ。
こちらも自転車の時なんかも同様で
進行方向の路側帯を走っていると
当たり前のように逆走してくる自転車なんかは
本当に危なくて仕方なかったので
この改正はむしろ筆者的には大歓迎。
みなさん気をつけましょう
法律改正うんぬんの前に
今回の内容は以前から危ないと言われていた内容。
これは常日頃から危険意識があれば
当然守っていただろう内容でしょうから
みなさんこれからも安全第一で楽しい自転車ライフを送りましょう!
守ってね。