新しい祝日8.11『山の日』が成立するぞー!…でも2016年から!

新しい祝日8.11『山の日』が成立するぞー!…でも2016年から!

山の日 制定 いつから 平成 西暦 8月11日 祝日
祝日大好き! @georgek5555 です。

ゴールデンウィークがいよいよスタートしましたが、今国会で新しい祝日『山の日』がいよいよ成立する見通しになりました。

平成28年からの新しい祝日『山の日』

昨日2014.04.25の午後の衆議院本会議で8月11日を『山の日』として新たな祝日とする祝日法改正案が、与野党9党の賛成多数で可決したそうです。
残すは参議院議員での審議を待つのみで、今国会中に成立することがほぼ決まりました。

この『山の日』は『山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する』という意義の元、初の8月の祝日として制定される国民の祝日。
これで日本の祝日は全部で16となるそうです。

確かに8月って学生にとっては普通に夏休みだったりしますし、お盆などがあってついつい普通に連休なイメージありましたが、ブラックなところにいる方などはむしろ祝日ないやん・・・ってなってた月なので、お盆前後ということもありとっても喜ばしい祝日ですね。

元々は8月12日になる予定だったけど・・・

今回8月11日に制定予定の『山の日』実は元は8月12日を祝日にしようという案で当初は進んでいたそうです。
これは超党派による『山の日制定議員連盟』がお盆前のあたりでというところの中から8月12日がよいのではないかということで、2013年6月30日に開かれた総会で採択したもの。
確かに13日からお盆というところも多いのでちょうどよい気がしますよね。

しかし、8月12日はとある事件が起きた日でした。

クライマーズ・ハイ [Blu-ray]
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント (2009-01-01)
売り上げランキング: 40,916

8月12日はこちらの映画でも描かれた『日本航空123便墜落事故』が起きた日なんです。
山の日という名前で祝日としようとする日に、山で起きた悲しい事故の日が起きたなんて正直なんとも言えないですよね。
そんなことから、最終的に8月11日になったそうです。

『山の日』はすでにある?

実は『山の日』というのは名前が名前だけに既に結構各地域で制定されている日だったりします。
例えば11月第2土曜日は大阪府で『おおさか山の日』という名前であったり、6月第一日曜日は広島県で『ひろしま山の日』だったり、四国の香川・愛媛・高知では11月11日がそれぞれ山の日として制定されていたりします。(なぜ徳島は仲間外れなんだろ・・・)

さらに山梨県と岐阜県では8月8日が山の日らしく、今回の制定でそれぞれの県の山の日が来た3日後に国民の山の日が来るという自体に。
実際今後各地域の山の日がどうなるのかはまだ分かりませんが、ひとまず山の日乱立状態はしばらく続くようです。

平成28年からだから来年はおあずけ!ワンッ

今国会中に成立がほぼ確定しましたが、実際に『山の日』がスタートするのは平成28年、西暦でいうと2016年からになります。
ということは、来年はまだ8月はノー祝日月ということになりますので、くれぐれも連休計画を立てる方や、カレンダー作りに勤しむカレンダー職人の方はお間違えないようにされてください。

8月に祝日が制定されることで、これで

6月だけが祝日なしの月

ということになりますね。
6月こそ結婚式とか色々あるので、早い所6月にも祝日が欲しいものです。
もっと日本人はホリデーしましょう!

以上、ニコニコ超会議3で盛り上がる千葉県幕張メッセ前から @georgek5555 がお届けいたしました。
一旦スタジオにお返しいたします。