SAKELIFEモニター2ヶ月目!燗付け器で飲んだら更に旨かった!!

SAKELIFEモニター2ヶ月目!燗付け器で飲んだら更に旨かった!!

どうも呑むの大好き@georgek5555です。
さて、いよいよ日本酒のサブスクリプション『SAKELIFE』の
モニターブロガーになってもう2ヶ月になります。
そもそもSAKELIFEって何?って方は前回の記事をご参考に。
日本酒のサブスクリプション『SAKELIFE』のモニター1ヶ月目のご報告!まさしく美酒に酔いしれる夜! | KLOG-クロッグ-

山廃仕込みの『岩の井』

というわけで、いよいよモニター2ヶ月目なのですが
今回届いたお酒はこちら。
SAKELIFE 岩の井 感想
千葉の御宿にある岩瀬酒造がお送りする
山廃吟醸一段仕込みの『岩の井』です。
それにしてもSAKELIFEさんのこの手描きのラベルがとってもいいですよね。
実は前回のもそうですが、私捨てきれずに瓶と一緒に飾っております。
SAKELIFE 岩の井 感想
開封するとこんな感じ。
緑の四角い瓶が印象的なとっても雰囲気のあるお酒。
SAKELIFE 岩の井 感想
こちらの『岩の井』は精米歩合が55%なので『吟醸酒』ですね。
SAKELIFEからのメールマガジンで勉強したおかげで
日本酒も徐々に詳しくなってきましたよ( ´∀`)

それにしても酒造元が御宿とは。
先日知人の別荘に遊びに行ったのですが、そこが御宿でした。
なんという偶然。これはもはや運命。

まずは冷やして呑もうか

実はちょうどこの日は東京が大雪だった日。
色々と大変ではありましたが、せっかくなので雪見酒をしようかと。

こちらの『岩の井』は『山廃仕込み』という製法で作られたお酒。
キモト系と呼ばれる天然の乳酸菌を取り込みながら仕込む製法ということで、
冷やすと独特の酸味と濃厚な味わいが感じられるとのこと。

ということで・・・
SAKELIFE 岩の井 感想
降り積もった雪で大胆に冷やすことに。
いやあボトルの色合いと相まってとっても風情がある( ´∀`)
SAKELIFE 岩の井 感想
というわけで冷えたところを早速。

ほほー。SAKELIFEから送られてきた事前情報通り
酸味がしっかりしていて、確かに濃厚な味わい。

SAKELIFEオススメの燗で

SAKELIFEでは、お酒を発送するタイミングで
今回送ってくるお酒がどんなお酒なのかを
色々な豆知識などを絡めたメールを送ってきてくれます。

まあ、それが結構なボリュームな文章で
製造方法から、豆知識、美味しい飲み方まで
今回呑むお酒がどんなものなのかというのを
しっかりと伝えてくれるというとっても素晴らしいメールなのです。

しかも、他のモニターブロガーさんを見て分かったのですが
送られてくるお酒は全員一緒ではないようなので
それだけの銘柄分だけ用意していると考えると
SAKELIFEの日本酒コンシェルジュの高橋さんの労力はすごいなと。
先日の利き酒のイベントの時も確かにずっと熱心に
色んな質問に答えてたし、納得です。

さて、そんな事前メールに
今回の『岩の井』は酸が高いために、
人によってはノドにひっかかる感じを持つかもしれないので
そういった方には『燗』がオススメとのこと。
しかも他の日本酒よりも温度による変化が顕著なので
温度を変えながら呑むといいですよーと書いてありました。

ということで、SAKELIFEを初めて6ヶ月目で送られてくる
特典の燗付け器のおでましです。

こちらは前回撮った写真ですが、
こちらの大きい器にお湯をいれて
小さい徳利の方に日本酒を入れて突っ込めば完了です。
結構あっという間に燗つけができます。
熱くないし、楽ちんだし、これめっちゃいいです。

ということで、今回は近所のラーメン屋のモツ煮を特別に
持ち帰らせていただいてそちらをアテに。
SAKELIFE 感想 燗つけ器 モニター
なんとなく近くにあった小さい土鍋に入れたら
なんだかとってもそれっぽい雰囲気に。
SAKELIFE 感想 燗つけ器 モニター
そして燗つけした『岩の井』の方は・・・
確かに全然違うってくらいめっちゃまろやかになって
これは危険!くいくい飲めちゃうんです。
なるほど、さすがプロのオススメの飲み方ですわ。

ちなみにこちらもSAKELIFEさんから教えて頂いたのですが、
日本酒を呑むときのおつまみは
そのお酒の温度とあったものにするとさらによいとのこと。
冷なら刺し身とか、今回みたいに燗つけした場合は温かいものと。
というわけで、今回は温かいものを用意したのですが、
ちょっとチョイスがミスったかもですw
もう少し味がうすいものにしておけば
さらにクイクイいけそうな感じでしたね。

結構評判なSAKELIFE

ということで、今回もモニター記事を書きましたが
前回のモニター記事を書いてからいろんな方から
「SAKELIFE気になってるんですよー」って声があったり
「実際にSAKELIFE注文してみました」なんて声までも。
お酒単体の値段で考えると月3000円〜というのは
ネットで安く買えるこの時代にしては
特別安いというわけでもないという意見があったのですが
そう言ってた人が、酒器や毎回送られてくるメルマガ、
そして色々な質問に答えてくれたり、
好みのお酒を探してくれて実際に買うこともできる
コンシェルジュサービスなど
この辺を全てトータルで考えると「いいじゃん!SAKELIFE!」
ってなっちゃうというご意見を頂きまして
いろんなところからよい評判があがっております。

実際に会員も増えてきているとのことで、
紹介記事を書いてるだけに鼻高々です。

ということで、次回はいよいよ最後のモニターになるのですが
最後はどんな日本酒が届くのか、逸る気持ちが隠せないで筆者であります。

SAKELIFEのお申し込みは下記ウェブサイトからどうぞ!

SAKELIFEウェブサイト

関連リンク

美味しい日本酒が毎月届くサービス「SAKELIFE」のモニターも今回でラスト! 「森の翠」を友達と飲んでみました。|カズワタベ
300本限定の日本酒が届いた!そして日本酒コンシェルジュが神対応だった!|「SAKELIFE」モニター2ヶ月目|男子ハック