柔らかい陽だまりのような交流。あかめさん主催『15会』に行ってきました。

柔らかい陽だまりのような交流。あかめさん主催『15会』に行ってきました。

交流大好き! @georgek5555 です。

さて、先日こちらでも紹介した『iPhoneブログ術』の著者・あかめさんが、この度あたらしいイベントを立ち上げたということで、急遽参戦してきましたので、お店のレポも含めて書いていきたいと思います。

一期一会は界隈を超えて…あかめさん主催『15会』

先日、初の著書を出版された、今注目のモブログのブロガーあかめさんが、この度思うところがあって交流イベントを立ち上げたということで、本来あんまり交流イベントに積極的に参加しない筆者ですが、当日に聞いたら急遽参加者枠を増やしたということで、せっかくなので初主催のイベントに参加してみようということで行ってまいりました。
サラダ デリ マルゴ 店内
場所は西新宿5丁目駅近くにあるサラダ専門店の『サラダデリ マルゴ』
普段なかなかサラダをめっさ食べることって無いので、こうしたイベントでサラダを食べまくるというのはある意味ありがたい企画。
ハートランド 15会 あかめ モブログ イベント
会場に着くと、すぐにキンキンに冷えたハートランドが用意されていまして、何と飲み放題ということですぐに手ににぎにぎしました。
ハートランドをにぎにぎしていたら、モブログの女王あかめさんが登場。会場も定刻になったということで「せーの!」の掛け声とともに乾杯となりました。
あかめ 15会 いちごかい 奥野大児 イベント レポ
さて、そもそもこの『15会』というイベントですが・・・
15会 イチゴカイ あかめ 参加レポ
モブロガーであるあかめさんは、今までブロガー同士の交流会などでも主に彼女が使っているWordPressのブロガーさんと交流することが多く、『はてなブログ』や『amebaブログ』などの他のプラットフォームのブロガーさんとあまり交流がないことを不思議に思っていたそうです。
ところが、最近彼女自身が写真の会に参加したりとアクティブに動くようになってきて、さらに新しい出会いに刺激を受けたということもあり、彼女が自身がそうであったようにもっと人と出会う楽しさ・素晴らしさを提供できるような場所になればということで、彼女らしくあまり堅苦しくないイベントを開催しようと考えて開催したのが、今回初開催となった『15会(イチゴカイ)』なのです。
15会 いちごかい あかめ イベント 主催
今回は参加者をWordPressブロガーとそれ以外の方という風にわけて、約30人前後の参加者が集まっていました。あかめさん自身が初めて会う方の方が多いというくらいだったようです。
あかめ サイン 本 モブログ iPhone
著書のサインを求められるあかめさん。
こちらのイベントは『15日』に開催、そして一期一会を大切にということで『15会』と命名されたとのこと。
あかめ しのはらえり 奥野大児 イベント 写真
こちらがイベント主催側の3人。しのはらえりさん、あかめさん、奥野大児プラスさん。

何よりも、このお三方に共通していえることが、その人柄のあたたかさ。
イベントって主催者の色が濃くでやすくて、特にこういった交流イベントって主催の人柄で交流のしやすさが全然変わると思います。
この15会は、そのあたりこのお三方のあたたかく柔らかい雰囲気がイベント全体をふんわりと包んで、終始ずっといい雰囲気で交流がすすんでいました。

特に、僕は実際こういった交流イベントではあまり交流できないタイプの人なんですが、そんな僕にもいろんな人が直接声をかけてくださって、新しい交流が生まれて、みなさんずっと笑顔で楽しそうに話していたのが僕自体楽しくて良かったです。
あと、裏ブログのことを知っている人がいてちょっと驚きましたw

では、せっかくなので軽く食レポも

せっかくブロガー勢として参加したので、この日提供されたサラダの食べ放題の写真もアップしておきたいと思います。
15会 イベント イチゴカイ あかめ 主催 レポ
15会 イベント イチゴカイ あかめ 主催 レポ
15会 イベント イチゴカイ あかめ 主催 レポ
15会 イベント イチゴカイ あかめ 主催 レポ
え?もういいって?まだまだ!!
15会 イベント イチゴカイ あかめ 主催 レポ サラダデリマルゴ
15会 イベント イチゴカイ あかめ 主催 レポ サラダデリマルゴ
15会 イベント イチゴカイ あかめ 主催 レポ サラダデリマルゴ
15会 イベント イチゴカイ あかめ 主催 レポ サラダデリマルゴ
お腹いっぱいなりました?個人的には一番最後の写真の『アジアン』というサラダがお気に入りでした。
これだけサラダ食べることって中々ないですよね?これ、主催のひとり奥野大児プラスさんが、普段こういったイベントでは肉肉しくなるので、あえてサラダづくしで健康にしてやろうというちょっとした作戦だったようです。

とてもいい雰囲気で最後まで楽しかったです

交流会が苦手な筆者でも楽しめた今回の『15会』
参加者全員が最後まで楽しそうな笑顔を浮かべて、次回も参加したいいいいいい!!ってなってました。そんな15会は、11月15日、12月15日も連続開催されるということですので、気になる方はぜひあかめさんの『あかめ女子のwebメモ』をチェックされてみてください。
15会 あかめ イベント モブログ レポ
今回参加されたみなさま。またどこか柔らかい陽だまりのようなあたたかい場所で。

以上、モブログの女王あかめさん主催15会の会場から @georgek5555 がお届けいたしました。
一旦スタジオにお返しいたします。

関連リンク

[Å] 第1回「15会」界隈を超えた出会い・繋がる濃厚な時間で無事終了!【イベント完レポート】
ブログを続けるあなたにそっと寄り添ってくれる本 [Å]あかめ著『iPhoneブログ術』
モブログの女王がおしえるiPhoneブログ術
あかめ
秀和システム
売り上げランキング: 79,051