[解決]Bloggerに久々ログインしたい…けどできない問題

[解決]Bloggerに久々ログインしたい…けどできない問題

めちゃくちゃ久しぶりにここに書きます。どうも@georgek5555です。

特に現状は使っていないのですが、過去に使っていたBloggerのブログに久しぶりログインしようと思ったのですが、ログインできずに困ってしまいました。

Bloggerのアカウントは、その時にメインで使っていたGoogleアカウント。現在は、Google Workspaceのアカウントがメインですが、その当時メインで使っていたアカウントも生かしていました。

そこで、そのアカウントでBloggerにログインしようとすると、なぜだか「新しいブログを作成」みたいな感じで、認識しない。しかしブログ自体は普通にアクセスできる。

ところが、よく見てみるとプロフィール欄が「Unknown」になっている。(キャプチャ取り忘れた…)

これはどういうことだろう……とググってみたら、同じ現象につまずいて、無事に解決された方がいました。

ログインできなかった理由は「Google+」と紐付いていたアカウントだったから。Google+のサービス終了に伴って、BloggerのプロフィールをGoogle+と紐付けていたユーザーは一時的に「Unknown」となるエラーが起きていたよう。

Bloggerのプロフィールを更新するページ(https://www.blogger.com/switch-profile.g)に行き、表示名をを入力したら無事にログインができるようになりました。

Blogger ログインできない Googleアカウント

気をつけておきたいのが、複数のGoogleアカウントを持っている人は、ただしいアカウントで上記ページを開かないと意味がないです。うまくいかない場合は、ブラウザのシークレットモードなどで一度、ログインしたいアカウントだけの状態にしてから上記リンクを踏むと良いとおもいます。

しかし、なんでこんなややこしいことに……という気持ちでいっぱい。そこは普通にGoogleアカウントに紐付けてくれたらええやんってなりましたね。