落語好きなアナタに!インターネット落語会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


実は筆者はゆる~く落語ファンです。

出身は福岡なので、寄席とかに触れ合う機会は小さい頃はテレビくらいしかなく

笑点とか、落語の番組なんかをたまに見るくらいでしたし、

子供の頃はあまりその面白さが理解できなくて

必至にテレビから聞こえてくる笑い声で

「ん?ここが面白いということは…ここに深い意味があるのか…」

なんて必至に考えてたりしました。

昔の番組は、あまり落語を知らない人はおいてけぼりで

他の話に出てくる登場人物の話がここで引用されているから面白いとか

そもそも枕を聞かずに途中から見たりするものですから

なおさら時代背景とか分からずに笑えなかったり…



初めてちゃんと生で落語を見たときはそれはそれは興奮しました。

面白いんです。とにかく。



んで、さっきの話に戻るんですが、

寄席にいけるエリアの人は是非生で見て欲しいんですが、

そうじゃない人達にはテレビだとどうしても枕とかを見逃してしまうので

今はインターネットがあるじゃあまいかってことで

なんと社団法人落語協会がYoutubeに公式で動画をアップしています。

[ad1]


インターネット落語会

上記のリンクは過去動画のアーカイブスでして、

最新でどんどん追加していってます。

これなら最初からじっくりと自分のタイミングで見られるわけです。

もちろん生で見て欲しいのですが、

これを活用すれば金馬師匠もネットさえあれば見られるわけです。



ちなみに落語の色々を知りたいという人のために落語基礎講座なんてものやってます。

落語基礎講座

いやいや素敵な時代です。

これを見て落語の面白さが少しでも感じられたら

ぜひとも生で見て欲しいすね。


インターネット落語会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

FOLLOW KLOG

コメントを残す