ディンプル鍵の滑りは鉛筆でよくなる?!を検証してみた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


更新頻度が落ちておりますが、みなさんお元気ですか?

鍵っ子@georgek5555です。


以前SNSで、どちらかのブログからかの情報で教えて頂いた

ディンプルキーの滑りを鉛筆でよくなるというにわか信じがたいお話。

(ソース忘れてしまいました。どなたかご報告していただくと助かります)



そういえば、筆者の自宅の鍵もディンプルキーでして、

さいきん妙につっかかる感じで困っていたんですよね。

じゃあせっかくなんで、お試しレポをしてみようと。

[ad1]


まずは滑りの悪くなったディンプルキーを

で、まず筆者のiPhoneで何もしていない状態の滑りが悪くなったディンプルキーの様子の動画をとりました。



こんな感じで、途中で突っかかってうまいこと鍵が入らないんです。

たまに抜けない時もあったりして…

というわけで、滑りが悪くなっので冒頭で言ったように

どこかで仕入れて来たにわか信じがたい豆知識を実践。

必要なのは鉛筆のみ!


家の目の前にあった某100円コンビニにて鉛筆を購入。2本入。

普段鉛筆とか使わないから、何だか勿体無い気もしますが、

たった105円で滑りが良くなるなら儲けものです。

というわけで、早速買ってきたHBの鉛筆で教わったとおりに

穴とか溝をカキカキなぞりました。




んで、カキカキした後がこちら。


まあ動画も載せているから今頃セキュリティ気にしてあれですが、

一応画像は一部切り抜いてますw

で、カキカキした後は当然鉛筆の粉だらけでちょっと汚い…。

鉛筆カキカキでの効果のほどは?

そして緊張の瞬間…(゚A゚;)ゴクリ

下記がその動画だ!



思わず驚きの声を自宅前にてあげそうになりました。

とにかく予想よりも全然するする滑る!すごいんです!

ディンプルの模様をさらしながら撮っただけあります!

もしディンプルキーの滑りが悪くなったなあって人は是非とも試されて下さい。



ちなみに、一度鍵穴にいれると鉛筆の粉が

ある程度落ちるので、キーケースとかもそこまで汚れない感じです。

とにかくオススメです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

FOLLOW KLOG