【直訳シリーズ】Tumblrからのメールが直訳すぎてウキウキしちゃう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


どうも、すっかり誤植指摘ブログみたいな感じになってきたKLOGですが、

割と真面目なブログのつもりです。

さて、当ブログの最近の人気記事といえば、

【続・誤植】Adobeの提案する新しい<br>の世界が酷すぎて泣ける。

【閲覧時腹筋注意】Apple新商品のキャッチコピーが直訳すぎて気になったので集めました。

の2つなんですが、この2つほどのパワーはありませんが、

前々からTumblrで誰かにフォローされるたびに来るメールが気になっていたので、

その中からいくつかご紹介させて頂きたいと思います。

Tumblrがとってもあつい!

最近筆者はTumblrへの熱が再燃していましてすごくお気に入りです。

筆者がいくつか運営するブログの中で

飯写-東京メシウマテロ-

というのもTumblrでして、Tumblrの公式オススメサイトにもなっているので、

おかげさまで徐々にフォローが増えていっております。



で、他のSNSとかでもそうですが、

設定しているとTumblrもフォローされたらお知らせメールが来ます。

ところが、このフォロー通知のメールがなんだか変だなと気にはなっていました。

というのも、なんというか、直訳すぎて意味不明だったり、

明らかにふざけ過ぎていたりという感じなのです。

Tumblrというサイトならではだと思う

このちょっとしたおふざけをご紹介させてもらいます。

[ad1]

フォロー通知の数々をどうぞ


これは割とわかりやすい。フォローされたことが嬉しいって感じですよね。

それにしても「わーい!」って…




なんだかおっさん臭がする響きww




おっさんかと思えば、顔文字までww

Tumblrってエラーした時も顔文字なので和みます。




そんなに待ち望んでたわけじゃないですが、ありがとうございます。

「お前フォロー少なかったもんな。やったな…」って

先輩に言われているみたいで嬉しいっす。




いやいや、そこまで言いますか?

そーですよ、友達少ないですよ!




(゚A゚;)ゴクリ…ついについにフォローされる日が来てしまったのですね…

もうSF大作です。




よし!勝った!勝ったぞーーーー!!!

なんか分かんないけど勝ったっす!




いや…あの…何でもいいってわけじゃないんですよ。

僕にも選ぶ権利が…




ス、スコア???????

もうここまで来ると意味不明です。

直訳なのかな?それが楽しい

英語の文章をそのまま直訳しているのでしょうが、

なんだかちょっと毎回クスリと来てしまいます。



しかも、これがアトランダムなので、

「ついに」「勝利!」「信じられない!」なんて流れだと

もう劇的な感じがして、その日のルービーが美味く感じてしまうレベルです。



顔文字を使うあたりも含めて

Tumblrのセンスがとっても可愛くて好きです。

Tumblrの最高潮がこちら

そして一番最高に喜んでいる感じがこちら。




なんだかよくわかりませんが、とにかく嬉しいのはよく分かります。



これからは

「僕とつきあってください」

「…はい///」

「ヒャッハー!」

がデフォです。

評判がよければ、また新作が溜まった時にでもお届けします。

それでは。ヒャッハー!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

FOLLOW KLOG

コメント

  1. @rexpit より:

    Tumblr からのフォロー通知メールに「どうでもいい」って書かれててビビったけどフォローした人からのメッセージではないらしい。:【直訳シリーズ】Tumblrからのメールが直訳すぎてウキウキしちゃう。 » KLOG-クロッグ- http://t.co/hkDxVUrp

コメントを残す