2013年紅白に出るクリス・ハートって誰なの?ってことで調べて見ました。※追記あり

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クリスハートとは?
今年のNHK紅白歌合戦の出演者が発表になりましたね。

進撃の巨人の主題歌の人とか一瞬分かんなかった筆者ですが

さらに名前でピンとこなかった方がいましたので調べてみました。

クリス・ハートさんて何者?

出演者の名前を見てみると白組にあった

クリス・ハート

という筆者の聞きなれない名前の方が。。



ご存知の方からすれば失礼な話だと思うのですが、

毎年紅白歌合戦はまだそこまで知られていない

ネクストブレイクアーティストを発掘してくるので

またそういう方かなと思いちょっと調べてみました。

[ad1]

あ!知ってる!!

ちょっとググって見たらこんな動画が。



いや〜〜美しい。。

って思わず見とれていましたが、このCMの歌を唄っている人が

何を隠そうクリス・ハートさんでした!!



う〜〜ん、でもこの曲だけで紅白なのは何故だろう・・・



んで、もう少し調べてみました。

そしたらこんな動画が・・・



こっ!これは!!!!

名曲は唄い継がれて

さきほどの動画は日テレ系で放送されていた

歌スタという番組で見事にハンターの多胡さんに見初められて

デビューを果たしたサラリーマンシンガー木山裕策さんの『home』。



ちなみにこちらが原曲。

いやあ、ほんとうに名曲ですわ。



そういえばなんか今年この曲をちょこちょこ聴くなーとか思ってたんですが

ちょっと色々調べてみたら、クリス・ハートさんとこの曲のつながりが。

日本大好きクリス・ハートさん

と、『home』とのつながりの前にまずクリス・ハートさんの

簡単な略歴を調べてみましたのでご紹介。



アメリカで生まれ、両親ともに音楽家である一家で育ち、

中学の時に日本語科目を受講したことで日本に触れたクリス・ハートさん。



日本に興味を覚える過程でケーブルテレビでオンエアされていた

日本のJ-POPを聴いて非常に影響を受けたそうです。

13歳の夏休みに筑波市にホームステイを2週間ほどし、

その時の思い出があまりに鮮烈で日本に行きたいと強く願い、

様々なJ-POPを歌ったり、大学も日本語と英語を専攻するなど

どっぷりと日本の世界に使っていたそうです。



大学卒業後は地元で日本語が使える仕事を色々としていたそうですが、

24歳の時に日本への移住を決意。

2011年にYouTubeにあげていた動画が日本のテレビスタッフの目にとまり

2012年3月に『のどじまん ザ!ワールド』という番組に出演して見事優勝。



それを見ていたJUJUさんや西野カナさんなどを手がけるプロデューサーの

ジェフ・ミヤハラさんが自らコンタクトを取ってプロデュースに名乗りをあげる。



すごい!!シンデレラ・ストーリーじゃん!!!



そして2012年10月にもう一度『のどじまん ザ!ワールドに出演』

そこで唄ったのが『home』!きた!!



その翌日からオリジナルの木山さんの曲も一気にチャート上位に再浮上。

木山裕策さん本人のお墨付きももらったとのこと。



共演している動画ありました。



そして晩を期してデビューしたのが今年ということらしいです。

とにかく歌が綺麗



こちらは日本のJ-POPをカバーした3部作。

PVが石田純一夫妻ということで

とっても熱がこもった抱きしめたい演技が素敵です。



それにしても本当にこの方歌が綺麗。

日本語の発音も綺麗だし

なんだろう心がとっても綺麗な歌い方していますよね。



来年はさらにブレイクするのでしょうか。

演歌歌手のジェロさんといい

こうして海外の方から日本の良さを教えてもらうことが多いですね。

もっとJ-POPの素晴らしさを再認識したいと思った物調べでした。

紅白楽しみですな!!!

怒られたので追記します!

記事をアップしたら早速あれが足りてないとお叱りが・・・

これがあれです。



そうJ-POP界に君臨する日本が誇るアイドル&DIVAの

松田聖子さんと共演してるんですわ!!!

まじで!!まじで!すげーじゃんね!



これってあれですよ、アメリカにあこがれて

英語を一生懸命勉強してアメリカでデビュー決まった日本人が

マドンナとデュエット出すみたいなもんですよ。

はむつんサーブですよ。(知らない人はコメントいただければ…)




いやあ、ますます紅白が楽しみになってきました。

生まれ変わっても一緒にみたいです。

クリス・ハートオフィシャルサイト

Heart Song
Heart Song
posted with amazlet at 13.11.25
Universal Music LLC (2013-06-05)
売り上げランキング: 292

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

FOLLOW KLOG

コメント

  1. 匿名 より:

    ただたんにジゃパニーズフェチで日本語でうたったらまぁうまくできたってだけ。それしか特技がない。日本語しか趣味もスキルもない。アメリカではこんな甘くありません。日本は外人に甘過ぎます。日本で英会話を教える事しかできない人と同じレベル。

コメントを残す