アイドル最前線!新生『STARMARIE』新メンバーの発表の瞬間を見てきました!

アイドル最前線!新生『STARMARIE』新メンバーの発表の瞬間を見てきました!

アイドル大好き! @georgek5555 です。

現在世間を席巻し続ける『アイドル』達の世界。AKB48をはじめとして、ももクロやでんぱ組inc.など、ライブ活動を主軸にしたアイドルのみなさんのお姿を見かけない日々はないですね。
そんなアイドルの世界の中で次世代を担うネクストブレイクの中でも、アイドルファンの中で注目を集め始めているアイドルグループのひとつが海外などでも活躍している『STARMARIE』です。

ネクストブレイク必須『STARMARIE(スターマリー)』

『アイドル戦国時代』などと時折称されるぐらい、現在は非常に多くのインディーズアイドルのみなさんが活躍されています。
『地下アイドル』や『ライブアイドル』『ローカルアイドル』などと呼ばれる、インディーズアイドルシーンの中でも今回ご紹介する『STARMARIE』通称『スタマリ』はネクストブレイク候補のひとつとして大変注目が集まっています。
彼女達の楽曲は独特の幻想的な歌詞の世界観に、ギターなどの激しいロックテイストが乗ったダンスチューンで、そのステージもライブアイドルの中でも非常に激しいダンスが特徴のひとつ。
彼女たちはインディーズアイドルの中でもライブを中心に活動を行う『ライブアイドル』と呼ばれるアイドルで、2008年から活動を開始後、メンバーの加入や脱退を経た後、2014年4月からは木下望(きした・のぞみ)通称『のんちゃん』、高森紫乃(たかもり・しの)通称『しのはむ』の2名で活動を行っています。

ライブ中心の活動の中でも、注目を集める理由のひとつとして、2012年頃より行っている海外での活動の展開。
アメリカのiTunesでの楽曲配信や、アメリカ各地でのライブ活動、最近ではフィリピンなどのアジア圏でのライブなどの大型ステージをこなしてきて、日本のアイドル文化の伝道師の1組として活動を大きくしています。
そんな『STARMARIE』が新メンバーを新たに迎えて新体制になるということで、そのお披露目ライブに行って参りました。

5名体制になり名前も新たに『STARMARIE』に!

2014年6月22日、新生スタマリの誕生の瞬間を見に行ってきたのは台東区にある『東京キネマ倶楽部』
大きな吹き抜けが印象的な、か元グランドキャバレーだったという独特のオペラハウス風な会場は、EGO-WRAPPINのライブや、JWP女子プロレスの会場としても知られる人気施設。
そんな会場で、今回様々なアイドルが出演するライブにて、トリとして登場したスタマリ。
STARMARIE スタマリ 新メンバー のんちゃん しのはむ 写真
ライブ開始とともに現メンバーの『のんちゃん』『しのはむ』の2名がスタマリの代名詞とも言えるOP SEで登場。
筆者も何度かステージを拝見させてもらいましたが、それぞれのメンバーを紹介するOP SEが流れると「あ!スタマリだ!」と分かって一気にボルテージが上がってきます。
スタマリ STARMARIE 新メンバー 歴史
数曲披露された後に2人によるMCから、新メンバーの発表が行われました。
スタマリ ライブ 会場 イベント セトリ
この日までにオーディションを行って、新メンバーの発表を行うことは告知されていたのですが、何人加入するのかや実際に合格者がいるのか?などはシークレットになっていたため、会場に集った彼女たちのファン、通称『マリスト』のみなさんは固唾を呑んで見守っていました。

そして、2人が新メンバーを会場に呼び入れとともに満員になった会場に大きな拍手と完成で向かい入れられたのが新メンバーの3人。
STARMARIE 新メンバー 東京キネマ倶楽部
会場の一部からは、どよめきなどがおこっていて、やはりどんな時でも誕生の瞬間というのは見てて興奮するものだなーと思いました。
まず最初に挨拶したのは『かえちゃん』こと『渡辺楓(わたなべ・かえで)』さん(@kaede_STARMARIE)。
渡辺楓 スタマリ STARMARIE
新メンバーの中でも最初に挨拶をしていたので、とても緊張していのたが印象的でしたね。緊張しながらもフレッシュな笑顔に会場に集ったマリストからは拍手で迎えられていました。

そして次に挨拶したのが『もにゃ』こと、『中根礎子(なかね・もとこ)』さん(@monya_STARMARIE)。
中根礎子 もにゃ STARMARIE
非常にハキハキとしゃべる姿が印象的だった彼女。新メンバーの中でも特に表情が豊かなのが印象的でした。

そして最後に挨拶したのが『ひーちゃん』こと『松崎博香(まつざき・ひろか)』さん(@HirokaStarmarie)。
松崎博香 ひーちゃん スタマリ 新メンバー
一番緊張している感じでとても初々しい挨拶が印象的な彼女でしたが、とてもはっきりと大きな声で挨拶しているのがとても好感でした。

新しく3名のメンバーが加入したのをきっかけに名前も従来の『Starmarie』から、全て大文字にした『STARMARIE』に変更になったことも併せて発表となり、新メンバーお披露目は会場に集った多くのマリスト達から拍手喝采となりました。
スタマリ 新メンバー お披露目ライブ

新メンバー加入のライブは今回お預け

新メンバーお披露目となった当日でしたが、この日はまだ全員揃ってのライブはお預けということで、ライブ終了後に楽屋の方に特別にお邪魔してみなさんのお写真を撮らせて頂きました。
スタマリ 5人 新メンバー 披露
いやあ、これを撮ってる時の筆者はとにかくみなさんのキュートな表情に震えまくっておりまして、めちゃくちゃいっぱい撮らせて頂いたのですが、その瞬間瞬間の表情がとても素晴らしく元気を頂きました。
スタマリ 新メンバー もにゃ ひーちゃん かえちゃん
それにしても新メンバーのみなさんがとっても初々しい可愛さでいいですねー。
そしてさらに当日会場には、仲良くさせて頂いている船田真妃さんもいらっしゃったので、現メンバーとの3ショットも撮影させて頂きました。
スタマリ STARMARIE 船田真妃
あらやだ、まあきさまめっちゃカワイイ。
STARMARIE スタマリ のんちゃん しのはむ
いやあそれにしても、現メンバーのお二人がまたカワイイ。公私混同して心の中ではかなりウキウキしてしまうほどでした。

そしてこの日は同じ会場でさらに2回スタマリのライブがあるとのことで、貴重な2人でのラストステージともいえるステージが展開されていました。
スタマリ 2人 ラスト
2回目のステージも超満員で、さらにマリストと呼ばれるスタマリのファンの方たちと一体感のあるステージがとても印象的で、見ているだけでグイグイと引きこまれていきました。
スタマリ 2名 ライブ 会場
ライブ後特別に恐らく公式としては最後ともいえる現メンバーののんちゃんとしのはむのお二方の2ショットも撮影させて頂きました。
STARMARIE 2人 のんちゃん しのはむ 2ショット
ちょっと会場の調光が足りずに暗い写真ですいません。

さて、そんなスタマリですが、新メンバーを迎えての5人体制でのライブはなんとSTARMARIE主催で2014年7月9日〜11日の3日間、渋谷『TSUTAYA O-EAST』にて行われる『スタマリEXPO 2014』が初披露となります。
各日とも様々なゲストも登場するということで、今からライブが楽しみですね。
詳細はスタマリの公式ウェブサイトや各種SNSで是非チェックされてください。

STARMARIE 公式サイト

新メンバーの誕生の瞬間のなんとも言えない緊張感と、その後のファンの方たちの温かい雰囲気がとっても印象的な素敵なライブでした。今後の活躍も楽しみなスタマリでした。
以上、東京キネマ倶楽部前から @georgek5555 がお届けいたしました。
一旦スタジオにお返しいたします。