なんだかいつの間にか2回に1回くらいの割合でコンビニ新製品をお届けしている気がします…
さて、日清のごはんシリーズといえば、カップヌードルごはんが話題になり、今では定番になってますが、
今回はその第5弾として、2012年8月20日から「どん兵衛」をベースにした
「日清のどん兵衛 釜めし」が発売になっていました。
いつものように家の近くのコンビニに積んであったので、買って来ました。
うむ。「釜めし」っていうのがいいですな。何気に釜めしって普段食べない。
ホームページを見ると”釜めし”は明治中期、東京の浅草が始まりと言われているそうな。
ほお…実は東京名物だったのか…
ちなみにわりと周知だと思いますが、電子レンジで作る専用です。お湯も使いません。
なんとなくデザインにレトロ感を感じるw
ふむふむ。これでオニギリ2個分なんですね。まあ妥当なライン。
そうそう。前回のミクの焼そばの時に失敗したから、ちゃんとつくりかたはチェックしとかないと…
とりあえず、作り方はちゃんと順を追っていくとしていよいよ開封。
箱の中に入っている袋はこんな感じ。
すべての袋に「水を入れた後にお入れ下さい」としつこく書いてある…
フタにもしつこく書いてあるから、絶対水を先に入れないとあかんのでしょうね。
しかも、作り方のところにも「具→味付けの素→ライスの順」って書いてあるので、
意外にもちゃんと作り方に従わないといけないっぽい。
というわけで、ちゃんと水を先に箱の線のところまで入れて
具を入れて
味付けの素を入れて
ライスをだばぁ。
んで、これをねるねるねして…
んで、フタしてレンジにイン!!!
んで、指定時間待ったら…チン!!!
1〜2分蒸らすと美味しいらしいので、胸に手をあてサッカー選手のように待ってみました。
写真はありません。
んで、オープン!!
ふむ…この段階では非常に微妙ですな。やはり。
とりあえず通常の釜飯と同じようにまぜまぜして…
釜めしのできあがり!
ふむ…あまり美味しそうな見た目ではないっすね…
では早速試食を…
ほお!美味しいじゃないですか。
ただ、想像していたよりも味が濃い目。正直最後の方はちょっと残したくなるほどでした。
中身は先程から見えているお揚げの細かいのと、かまぼこみたいなやつと人参以外にも
ものすごく小さな鶏肉が入っていたり、
後は特に椎茸の存在感が半端なかったですね。
椎茸嫌いな人は全くオススメしないです。
というわけで、釜めし食べたいって思った人は手軽に食べられますので是非。
ちなみに今週末の2012年8月25日(土) に東京・浅草で実施される「第31回浅草サンバカーニバル」で
巨大どん兵衛釜めしの山車が見られるそうですw
釜めし発祥の地と言われている浅草の町を、サンバダンサーとともにパレードするそうですよ。
現地に行かれる方は注目してみてはいかがですか。
日清のどん兵衛 釜めし|日清食品
日清のどん兵衛 釜めし|ニュースリリース
日清のごはんシリーズウェブサイト